高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

やっとPCがまた使えるようになりました。

結局、ハードディスクを2つとも交換してOS再インストールとなりました。
(ワタシのPCは父のお古で、父手作りの品です。
 だから、壊れると父の指導の下部品交換ということになるのです)

何が大変って、やっぱり、いろんなアップデートをISDNでやることです。
XPのUpdateに2日、ウィルス対策ソフトのダウンロードに4時間、
OfficeのUpdateに3時間、auのツールに3時間、
というペースなので、まだまだ必要なソフトのインストールが残っています。



今回の破損の原因は、わからないのですが、暑さも一因?と思います。
PC屋さんで聞いたところによると、最近の暑さでパソコン修理の依頼がとても多いのだそうです。

高野町でも最近日中は30度を超え、PCの周りがすごく熱くなっていました。

今回、修理の過程でパソコン本体を開けてみたら、すっごいホコリだったので
掃除機で吸っておきました。
新しいディスクになったらなのか、ホコリを掃除機で取ったからかはわかりませんが
今はそんなに熱くなりません。

ま、暑さというより、「無精者で掃除を怠っていたため、熱を持って壊れた」
というのが本当かもしれません。
みなさまも時々パソコンの蓋、開けてみたほうがいいかもしれませんよ~。
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまぁ

お父上はPCのエキスパート?すごいわ。
お電話で指示を仰ぐのね。

パソコンの掃除?
その前に部屋の掃除から始めなくては・・・・・
パソコンの蓋なんて私にとってはマンホールの蓋を開けるくらい縁遠いものだわ。

よかったら今度からドライブがてらわが家でダウンロードどうぞ。いちおうFTTHでっす。

>おちのさま

ありがとうございます。
ワタシの実家はADSLだからあそこまで持っていけばだいぶ速いのですが
何しろパソコン本体がでかい。
一人では運べません^^;
なので、ここでゆっくり、がんばりまっす。

復活おめでとうございます。
PCの中の埃ってすんごいですよね。
ファンで空気を入れ換えてる上に、電圧かかってるもんだから部屋の中の集塵機となります。
前前職場では猛烈な勢いで空気を吹き出す掃除機で掃除してました。
こいつを使うにはマスクが必需品でしたね。

>kouyouさま

ほんとに、埃、すんごかったです。
集塵機、納得です。

ワタシの以前の職場もPCがたっぷりありましたが
誰も掃除してなかったような。
サーバー機くらい、誰か掃除してたのかしら?

うう〜っ

うちのもタワーなので動かすのが面倒。
その上、エアコンなしの部屋で・・・・
だいじょうぶかぁ?
今度、掃除してやることにします。
それよりも先にエアコンのある部屋に移したい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
