高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

週末の河童公園は晴天に恵まれ、大賑わいでした。
河童公園は我が家から徒歩10分のところにあります。
泳いでよし、魚をとってもよし、用水路を流れるプール代わりにしてもよし
地元の子供たちにも、キャンプに来た子供たちにも大人気です。

川の向こうには放牧された?牛。
牛と河童公園


そしてムスコの同級生が、発見!オオサンショウウオ。
オオサンショウウオ
「大きい石を取ったらおった!」
そうです。
あとでちゃんと逃がしてあげました。

オオサンショウウオがいる、とは聞いていましたが、
初めて見ました。
スポンサーサイト

コメント

おはよ〜

おあつうございます。
先日は、どもっ!

河童公園あたりは昔からいますよね。
でもこの写真、どうもオオサンショウウオじゃない感じなんだけど。
隣がサワガニでしょ。
もうすこし大きい写真と正面からの写真があるとはっきりするけど、高地型のカスミサンショウウオのような気もします。
オオサンショウウオの成体は何度も見てるけど幼体は見たことがなくって。
たかこさんちの西の下組の奥から流れる小川にも昔はでっかいのがいっぱいいました。

涼しそうです

河童公園そばの川の水は冷たいですか。
今年も遊びに行きたいところです。

いいですねえ。

暑中お見舞い申し上げます。

さぞかし,気持ちよいのでしょう。
広島は最悪の季節を迎えています。
夕立もないので,夜まで暑い...。

オオサンショウウオとは!!天然記念物じゃないですか。しかも特別!

河童公園の草地って牛の放牧をしてましたっけ?

>おちのさま

先日はどうもありがとうございました♪
すっかりごちそうになってしまって。
あれからルバーブティーとジャムを作りましたが、
ルバーブティーのほうはおちのさんのお宅でいただいたものほど美味しくできませんでした。
すっぱいばかりで、あの桃のような香りがなくて。

オオサンショウウオではないんですかぁ。
というか、サンショウウオにも色々種類があるのですね。
てへへ^^;
早合点しました。
教えてくださりありがとうございます。
(残念ながら、この大きさの写真しかないんです)

>なああもさま

ようこそ、はじめまして♪
といっても、「めがね商人」さんのところには時々お邪魔しているのですが・・・。
読み逃げしててごめんなさい。

河童公園やキャンプ場の川の水、例年私は
「冷たいから足をつけるのも嫌」
ですが、今年は気持ちよく水に入れます。
子供たちも4時過ぎまで川に入ってるし。
(例年は3時で寒くてOUTです)

ということで、今年は暑さのお陰で?、覚悟なしで高野町の川に入ることができます。
どうぞ気軽にお越しを。

>あゔぁんさま

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い日が続きますね。
高野町でも30度を越える日が続いています。
(昨年7月は30度超えは2日だけだったのに、今年はもう8日もあります)

広島の気温を見ると、それだけでくらくらします。
熱中症にならないよう、気をつけてくださいね。

ところで、おちのさんに指摘してもらったのですが、「オオサンショウウオ」ではないらしいです。
「オオサンショウウオ」もいる川ではありますが。
失礼しました^^;

>あゔぁんさま

そうそう、牛のことですが、
河童公園に放牧されているわけではなく、
河童公園の横?(国道側)の木陰です。
河童公園ご近所のfさんちの牛でないかと想像しています。

サンショウウオ

オオサンショウウオではないとまでは私も断言できなくて。
カスミにしてはちょっとおおきいかな?とも。サワガニだけじゃ目安にはちょっと。
意外とオオサンショウウオの幼体かもしれないしね。
今度からお顔の真正面のお写真もぜひ。

>おちのさま

真正面からのお顔、ということは・・・
も、持ち上げる必要がありますね。
コドモタチがんばれ!です^^;

いつか撮れたらお披露目しますね〜。

も、

持ち上げる?
そうか、ちっちゃいサワガニを想像しておった。
しっかり成体サイズのサワガニなんだ、これ。
じゃ、オオサンショウウオに決定で〜す!!
お騒がせしました。

>おちのさま

そうそう、サワガニとしては大きいほうかもしれません。
カスミだと〜12センチ位とネットで見ましたが
これはもう少し大きかったかと思います。
色々なページで写真をにらみましたが、
私には種類はまったく見分けがつきませんでした^^;

ところで、オオサンショウウオは「特別天然記念物」だから、「触ってもダメ」だったんですね。
そのまま逃がせばいいのかと思ってました^^;

でも、次に見つけたらやっぱり持ち上げて写真を撮っちゃうかも。
そのときはよろしくお願いします〜♪

お顔が

ちょっと、オオサンショウウオのほうがぶちゃいくです。

網に入れちゃったら、
「こんなに大きなカスミサンショウウオなんて珍しいわ!」ととぼければよいのです。

だって、じいさまたちの世代は見つけたらみんな食っちゃってたぐらいですから。
網に入れて観察なんてかわいいもんさ。

>おちのさま

じいさまたちの世代でなくても・・・
まだ、おいでのようですよ  (><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
