高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

この週末から、高野町にも真夏が来ました!

扇風機を出そうか?と迷うくらい暑いです。
昨夜は、夜も窓を大きく開けたままで寝ちゃうくらいでした。
今夜はちょっと涼しくなったので、窓は閉めました^^;
(扇風機、未使用です。エアコンは、ありません)

高野町の真夏のイメージ、掴んでいただけたでしょうか?
最高気温はこんな感じ。
6日 30.5
7日 31.2
8日 28.3
気象庁によると3日間とも高野町にしては「最も暑い時期を上回る」気温なんですって。



昨日の七夕はみんなで星を見に外に出ました。
でも残念ながら霧?薄雲?のため、いつもより少な目の星でした。
北斗七星は見つかるけれど天の川はどこだかわからないくらい。

今夜は満天の星です。
けれども今度は小さな星まで沢山すぎて、
空一面、天の川状態に見えてしまう天文音痴のワタシです^^;
スポンサーサイト

コメント

うんうん

うちも日曜日に父が扇風機を引っ張り出してきました。
土曜日の夜は暑かったそうですねぇ。
さすがに冬用の布団がしまうために干されてました。

>おちのさま

え〜っ!おちのさんちは冬用の布団、しまっちゃうんですか〜?
(ご近所だからおんなじ寒さと思っていたのに・・・)

うちは年中おんなじ羽毛布団です^^;
最近の暑さでも朝にはみんな布団をしっかりかけています。

だって

ご老人2人用の冬用と来たら信じられたいくらいたくさんなのよ。
何枚かはしまって当然だわ。

ちなみに私たちが泊まる時は綿毛布1枚です。
ロフトは暑いのです。

>おちのさま

うちも子供の寝るロフトは暑いですね〜。
窓を開けっ放しで寝ています。

私たちが寝るときにロフトの窓を閉めてやればいいのでしょうが
ロフトに上がるのがめんどくさい・・・
うゎ〜、改めて文字にしてみると私ってひどい親だわ。

天の川

満天の星っていいですね。
「降るような」という表現がぴったりです。
この時期は南から東よりに北東にかけて天の川が見えるハズです。(時刻にもよるんですが・・・)
視力が落ちたもんで、田舎に帰っても天の川が見えないのが辛い!。
お子さんと一緒に星図版を持って星空観察。いいと思いますよっ。

>kouyouさま

「南から東よりに北東にかけて天の川が見える」んですね。
ありがとうございます♪
今度はそう思って見てみます。

星図版、どこかにムスコのがあったような・・・
探してみます〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
