高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨夜と今夜、立て続けに夜のお出かけをしています。
ホタル狩りとクワガタ採り。

家の周りにもホタルは飛んでいるのですが、
「高野町でホタルを見るならココ」
というのを地元のおば様たちに教えてもらいました。
(きっと、おちのさんが教えてくださる予定だったところと思います^^)

もう、大感激です。
家の周りにいるのとは比べ物にならない強い光のゲンジボタルがたくさん、たくさん飛んでいました。
空には星。
街灯はなく、通る車もなく、ホタルと星を楽しみました。

見に行った大きいゲンジボタル
大きいゲンジボタル

「ゲンジボタルはメスは、体長2cmくらい、オスは、1.5cmくらい」と読みましたが
捕まえてきたオスはどれも体長2cmでした。

家の周りのゲンジボタルとヘイケボタル
(ヘイケボタルかヒメホタルかと悩んでいましたが、
 「ヒメホタルはもうすこし後から」とご近所さんに教えてもらいました。)
ゲンジボタルとヘイケボタル

小さい方がヘイケボタルのメスで、体長7mm、
大きいほうがゲンジボタルのオスで、体長12mmでした。

・・・今気がついた。3匹を一緒に写真に撮ればよかった。もう逃がしちゃった・・・




ホタルの次はクワガタ採り。
なんでカブトとクワガタ採りではなくクワガタ採りかというと、
ここ高野町はまだカブトムシの季節ではないのです。
成虫で越冬するクワガタは6月半ば頃から出てきているようですが、
カブトムシは(育てている子によると)まだ幼虫だそうです。

カブクワは高野町の数少ない夜の光がある場所で探しています。

・あの店の自動販売機
・あの橋の街灯
・あの交差点の街灯
・ソフトボールのナイターの灯り(ナイター練習してれば)
・テニスコートのナイターの灯り(ナイター練習してれば)
こんな感じ。

今夜は史上まれに見る大猟でした。
・大きいノコギリクワガタのオス
 (バックは小六のムスコの手です)
大きいノコギリクワガタ

・小さいノコギリクワガタのオス
 (あんまりツノの形が違うから、ワタシは別の種類かと思いました^^;)
小さいノコギリクワガタ

・コクワガタのオス(だったと思う。ムスコが寝ちゃって確かめられない)
コクワガタのオス

・そのほかメス色々(・・・名前を忘れました)


あぁ、楽しかった♪
スポンサーサイト

コメント

クワガタ

わ〜〜すごいですね〜〜
うちにも昔は飛んできたけど。。。
今は見ないような。。。

うちの息子、23歳なんですが。。。
クワガタ取りに出かけます^^
でもいまだ一匹もとれず。。。
たかこさんちのこと話したら高野に行くかも^^

>kiyomiさま

23歳でクワガタ捕りをされるということはかなり詳しいんでしょうね^^
それに捕まえたら大事にされるんだろうなあ。

ウチの子供たちは「捕まえる」ことが一番楽しいのであって、
キャッチアンドリリースでもいいんでないかい?と、
捕ってきた虫たちの放置具合を見てて思っちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
