高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

週末に広島市の友人と神田山荘のクアハウスに行きました。
温泉もある、プールもある、そして「お子さま連れやカップルにも人気!」とあるので。

ところが!
プール(プールではなくバーデゾーンというらしい)に行ってみたら、
「泳いだりもぐったりしてはいけません」
とあるではありませんか!!!!!

更衣室で出会うのが高齢者ばかりだと思ったら、こんな事実が隠されていたとは!

歩くだけでは全然楽しくなく、子供たちからブーイングの嵐だったので
早々に引き上げて近くのスポーツセンターのプールに移動することにしました。


「泳いだらだめって、ホームページに書いてあったんだろうねえ。
見逃したのかなあ。
でも、お子様に人気ってあったんだよ」
と友人と話しましたが先ほどホームページを確認してびっくり
どこにもそんな注意書いてないじゃないですか。
詐欺だ~!

それとも、「バーデゾーン」と書いてあれば泳いではいけないのは当然なのを
みんな知っているのかしら?
今調べたら「水着着用で利用するお風呂」のことですって。
まあ、お風呂なら泳いだらだめかもね・・・
でも、よそのバーデゾーンですが泳ぎまくって楽しかった、という方のブログもあった・・・

まだ釈然としないワタシ。
だって「お子様連れに人気」という割には、バーデゾーン全体が水深1メートルくらいあって
泳がなくても満足するようなちびっ子には足が届かないんです。
だから数名いた小さい子供連れの家族は、
バーデゾーン入り口の隅っこのスロープにずっといました。
でもそこは通り道なので、人が通るたびによけないといけないんですよ。

む~。





*** その後 ***
神田山荘さんに遊泳禁止の件を問い合わせたところ、丁寧なお詫びのメールをいただきました。
ホームページにも「遊泳禁止」と表記しますとのことで、さっき見たらもう更新されていました。
すばやく誠実な対応に嬉しくなりました。
スポンサーサイト

コメント

それは残念!

たかこさま,元気な様子,いつも拝見しています。
プール残念でしたね〜。私もあそこは気になっていたのだが,そんなシステムとは知らなかったよ。
ここ10年,南原峡(わかる?)近くにある某地元大企業の職員用研修センターにあるプールに,毎年何度も通っておりました。
車で20分くらいだし,安いし,大人用プール・子ども用プールとちゃんとあってすごい穴場だったのに,昨年水の供給の関係で,初めて営業中止に!家族じゅうすごいショック!
で,今年もダメなら神田山荘行ってみるかな〜と思っていた矢先。また何かわかったら教えてね〜。

>らくのすけさま

南原峡のプール、知りませんでした!
今、ぐぐりました。
山の中ですよね。むか〜し、会社のスポーツ大会がそこのグランドを借りて行われたことがあるような。
そうか〜。昨年はだめだったんですね。
今年はあるといいですね。
子供を二人ともつれてプールに行くのは今年が最後かもしれないしね。




その後

神田山荘さんに遊泳禁止の件を問い合わせたところ、丁寧なお詫びのメールをいただきました。
ホームページにも「遊泳禁止」と表記しますとのことで、さっき見たらもう更新されていました。
すばやく誠実な対応に嬉しくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
