高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

春の訪れも夏の訪れも遅い高野町、ようやくあじさいに色が付きはじめました。
まだ、ほんの少しですけどね。

タチアオイにもようやくつぼみが。
栗の花も咲き始めたようです。



春先に咲く花は、広島市などに比べて1ヶ月近く遅かったのではないかと思います。
初夏になって咲く今の花は、1ヶ月も遅れていないような。
そして、秋に咲く花はだんぜん高野町が早いです。
昨年はコスモスが8月から咲いていました。
オットに言わせるとここでは「盆を過ぎたら秋」だそうです。

春の花はとっても遅い~秋の花は早い
この間に「温暖な広島市と寒冷なこの高野町で同時に咲く花」というのは存在するのでしょうか?

これ、最近の疑問です。

高野町では寒すぎて咲かない花、というのもたくさんあるだろうけど、
「夏の盛りのころに咲き始める花」なんていうのがあれば
広島市と高野町で同時に咲くのかなあ、なんて。



スポンサーサイト

コメント

同時に咲く花?!

すばらしい発想だわ。
考えたこと無かった。
お盆までは遅れて咲いてそのあとははやはやに咲くんですもんね。
きっとどこかでピピッと一致する瞬間が・・・・
今年はそういう目できちんと見てみよっと。

>おちのさま

ぜひぜひ、お願いします。
山と平地の家を行き来されるおちのさんなら
ピピッと一致する瞬間を発見できるかもしれない♪

夏は盆まで

私の田舎(標高350mくらいですが)も夏は盆まででした。
盆過ぎると川遊びは水が冷たくてできませんでしたねえ。盆の行事が来るとなんとなく寂しかったです。
真夏でも川で泳ぐとすぐに唇が青くなり、大きな石の上で顎をガクガクふるわせて亀の甲羅干しのようにしてました。あったたかくって気持ちよかったです。

ヒマワリの花は町とおんなじ時期だったような。

>kouyouさま

標高350mくらいでも夏はお盆までなんですね〜。
私はお盆が過ぎると「夏休みが終わっちゃうのに宿題がまだこんなに」って毎年寂しかったです。
これは寂しいんではなくて辛かった、かしら。

ヒマワリですね!有力情報ありがとうございます。
今年、注目してみます。
・・・でも、ご近所にヒマワリあったかしら。
花が咲く前からヒマワリ探しもしなければ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
