高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

先日の運動会当日は結局5時に起きてお弁当を作りました。
といっても、義妹&オットも一緒に3人での作成です^^;

うちのお弁当


みんなの希望でメニューを決めたら、節操のない取り合わせになりました^^;

サンドイッチ(チキン、卵、クリームチーズ&ジャム)
巻き寿司(カリフォルニアロール、エビフライ巻、シーチキン巻、カッパ巻)
から揚げ
ウィンナー(たこ、かに)
玉子焼き(めんたいこ、チーズ)
ちくわのチーズ巻き
スコッチエッグ
プチトマト
果物



このお弁当作りでは、ワタシはスーパーボケボケで何度ごめんなさいしたことか。
それでも美味しくできあがったのはひとえに義妹さまのおかげです。

何がボケボケってもう、こんな感じです。

・酢がほんの少ししかなかった
 →おとなり(両親の家)からもらいました
・のり巻ののりの全形が5枚しかなかった。
 たくさんあるとおもったのは、手巻き用や細巻用で、急遽細巻に変更してもらいました。
・マヨネーズが足りなかった
 サンドイッチにも、巻寿司にも使うのに、途中で品切れになり
 やっぱりお隣からもらいました。
・朝ご飯用に焼いたパン、イーストをセットし忘れて大失敗。
 急遽「白米倍速コース」でご飯を炊きました。



ちょっと勇気?ずうずうしさ?が足りなくてよそのお宅のお弁当撮影はちょっぴりだけです。

このお宅は「2時間×1人」の作品です。
いつも用意周到、手際の良い方なので、さすが、美しい♪
製作時間2時間


こちらは「3時半起き×たぶん1人」のお宅です。
すっかりお食事が終わった頃になって撮影させてもらいましたが
立派ですね~。
3時半起き




さて、お弁当時間、周りを見渡すとどこも大人数でした。
うちも赤ちゃんまで入れると10人の大所帯でしたが、決して多いほうではありません。
うちのすぐ横には12人の輪がありました。
離れて住むおじいちゃんおばあちゃんや、親戚の方が来られているお宅がたくさんあったようです。
スポンサーサイト

コメント

ごくんっ!

そうか、こんな大宴会が隣の岡で繰り広げられていたのかぁ。
たかこさんち、大ご馳走だわ。
次の方のはそうめん?おもしろいっ。

午後からの鼓笛隊の演奏は畑で楽しませてもらいました。
ミッキーマウスマーチ?
ラッタラ〜ラッタラ〜、ラッタラッタラ〜、ラッタラ〜ラッタラ〜、ラッタラッタラ♪
リズムにのって仕事できました。
家の周りより畑が小学校と同じ高さだからとってもいい音に聞こえるの。ありがと〜。

>おちのさま

そう、そうめんです。
とってもきれい♪
それに、取りやすいように少しずつ盛ってあります。

おちのさんちの畑まで鼓笛が聞こえるのですね。びっくり。
朝から運動会の放送が聞こえていたのかしら?
来年は運動会の気配を感じたら、昼時は宴会に来てくださいね。
お弁当は毎年作りすぎなので^^

すっごーい♪

たかこさんちも、よそのおうちも、
すっごーい!!
私も、今年の運動会では、ちょっとは気合入れて作ってみようかしらん。

>かえるくん

がんばって〜♪
かえるくんちは大人数でのお弁当になるから、つくりがいがありそうよね。

以前は母子3人で、銘々に普通のお弁当箱で作ったこともありました、ワタシ。
さすがにそれはちょっと寂しいムードでした^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
