高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今年もババケムシ行進中です。
ババケムシ

毛虫に触るのはいやだけど、こうしてアップで見てみると、
つやつやしてキレイ・・・
って嫌いな方には辛かったでしょうか?ごめんなさい。


でも、去年ほどにはありません。
「きゃあ~、どこを走ってもババケムシを轢いてしまう~」
ということはなく、ゆっくりとババケムシを迂回して車を走らせています。

だから、ババケムシ大量発生はもう少し季節が進んでからかと思っていたら
去年の大量発生の日記は5月8日でした。
今年が少ないのか、去年が異常だったのか。
答えは来年まで持ち越しです。

スポンサーサイト

コメント

ババケムシ・・・

ババ=おばぁさん??
バーバパパのような毛虫?
毛がバーバー生えている?
う〜〜〜む、初めて聞く言葉だわ。
なぞと思ってリンク先をみたら、ほんまにそう呼ぶのですね〜びっくり。
でまた、そのサイトの作成者のお若いことにビックリ!
ひとつのことに興味を持って追求するって素晴らしいですね〜
ババケムシ、轢かないように気をつけてね(#^.^#)

>びわこさま

ワタシは「ババ=おばぁさん」と思ってました。
でも「毛がバーバー生えている」説、いいですね〜。
バーバパパといより、バーバモジャかな?

晶子さんのサイト、すばらしいですよね。
久しぶりに覗いたら更にパワーアップしてました!

少ないはずのババケムシですが、庭で遊んでいてもいつの間にか踏み潰してて、
みんなで「自分じゃない!」と言い合ってます^^;

でた〜!

この季節、たまらないっ!
何が悲しくてもそもそ、もそもそ道路を渡るの?この子達。
ラビさんが写真撮って見せてっていってけど、冗談じゃないとお断り。ここへご案内しましょう。

晶子さんのサイトほんとすごいわ。びくびくしながら怖いもの見たさ?で真剣に見ちゃった。
なかなかやるぞ、おこちゃま。

>おちのさま

ほんとに、なんで道路を渡るんでしょうね?
違う遺伝子を求めて旅に出ているのでしょうか?
いや、そもそも卵は蛾が産んでるんだからいろんなところに産んでありそうだし。
かたつむりじゃないんだからね。
わからない・・・

そういえば写真を撮ろうと思ったら、思いのほか足が速くて何度もフレームからはみ出してしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
