高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日は小さい田んぼの田植えでした。
ほとんどの田植えは機械でやるのですが、この田んぼは小さすぎて機械が入りません。
去年に続いてムスコとムスメもお手伝いさせてもらいました。

いざ出陣。
これ、何をするものかわかります?
出陣


田んぼに苗を植えるための線を引きます。
私の実家のほうでは縦横に引いて碁盤の目のようにしるしをつけていましたが
お義父さんは縦だけでした。
線を引く

線に沿って15センチくらいの間隔で植えます。
ムスコとムスメは一歩ごとに大騒ぎ。
みんなで田植え

でも、「楽しかった~」と帰ってきました。

9時に始めて10時には完了。
田植えを終えて水の入った田んぼです。
田植え終了





コメント

1枚目の写真

とてもとても素敵なんだけど
JAとか家の光、農文協なんかで「農村風景写真コンテスト」やってないかしら?
ぜひぜひ出品してみてっ!

いい体験ですね

こちらには自然教育園ってのがあって、限られた子どもたちしか田植え体験できません。
植えたら収穫まで責任もってめんどう見るのが条件なんです。

私は田舎育ちですが、田植えだけはやったことありません。
田に入れてもらえませんでした。きっと遊んでしまって邪魔だったんでしょう。
稲刈りは手伝わされたんですけどね。

>おちのさま

あはは。
身に余るお褒めの言葉ありがとうございます。

ほんとに「農村風景写真コンテスト」みたいなのがあったら、いい気になって応募してみようかしら^^;

>kouyouさま

うちの子供たちは、植えるだけでその後ま〜ったく面倒見てませんね〜^^;
去年も田植えはしたけど稲刈りはさせてもらわなかったし。
今年は稲刈り、お義父さんに予約しておこうっと。

kouyouさんが田植えをさせてもらえなかったの、親としてはなんとなくわかるような。
だってだって、子供が田植えすると体も服もどろどろに汚れるんですもの。
邪魔というより汚してほしくなかったのかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
