高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日実家の両親が来て今シーズン2度目のワラビ採りに行きました。

ところが、ま~ったくありません。
どっさり生えているはずなのにと探すと・・・ありました。
こんなのが。
枯れたワラビ

立ち枯れちゃってます。

よく見ると、ワラビもゼンマイもタラノメも枯れていました。
枯れたタラノメ


雨が少なくて枯れた?!
と一瞬思いましたが、いやいや土砂降りの雨が先日ありました。
原因は5月12日の最低気温、-0.8度と霜なのでは?と話しました。

家に帰って義父にワラビが枯れていた話をすると
「ははぁ。霜に食われたんじゃのう。」
って。
「霜に食われる」っていうんですね~。
う~ん、その表現、ぴったりかも。



これは前回の成果。
ワラビ


ところで生のワラビって甘いのでしょうか?
アリが何匹も集っています。
払ってからかごに入れているつもりでもやっぱり残っていました。
ワラビは甘いのか






まだこれから生えそうなワラビがたくさんあったので
それが成長したころワラビ採りは再チャレンジする予定です。

山は、ようやく緑が茶色に勝ってきましたが
まだ新芽の白っぽい色が目立ちます。
淡い緑の山

コメント

やられてた

うちの周りも今日見たら霜に喰われてました。
でもそのあとから出たゼンマイが元気で一回りしてカゴいっぱい採ってきたわ。

白っぽい緑の新緑がそれはそれはきれいでした。

>おちのさま

おっもうゼンマイは復活したのですね。
今日は(も?)よい天気で気持ちよかったですね。

ところで、うちではゼンマイは人気なし。
みんなゼンマイを見かけても素通りです。
あ、義弟はゼンマイ好きだったかな。
自分で採ってきてたくらいだからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
