高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おちのさんに教えてもらったサイトを夫婦で睨んでから、
コシアブラ採りのリベンジに行きました。

自信満々採ったのがこれ。
コシアブラと思ったのに

教えてもらったように、枝は柔らかくよくしなりました。

いや、少し不安はありました。
なんかふさふさ産毛があります。
でも、きっと、ちょっと育ったからかな、と。
コシアブラではないのか


でもでも、帰る途中に大事なことを思い出しました。
別の方のブログに「二つ対になって生えている」とありましたが
私たちが取ったのはてんでばらばらに生えてました。


しょぼん。
また違ったみたい。

でも、なんだか美味しそうな葉っぱだから茹でてちょっと食べてみようかな。
スポンサーサイト

コメント

たぶん

これで正解。
別のブログが間違い。
たぶん、コシアブラは対生ではなくらせん生になるので、対になったのは見たことないな。
別のブログの写真がたまたま対生のを見つけて撮ってしまったんじゃないかしら?これはかなり珍しいと思う。
「てんでばらばら」いいわぁ、この表現。あたりっ!

それに側芽を採らなくても頂芽だけで充分収穫できるしね。
折り取ったときにタラの芽にセリやウコギなどを足したような強い香りがすれば正解です。

>おちのさま

やったぁ!正解なんですね。嬉しい〜^^

折り取ったときの香りは・・・
気づきませんでした^^;
ワタシ、違いのわからない&気づかないオンナみたいなんです。
今、冷蔵庫の収穫物をにおってみたけど(既に?)無臭でした。

でも、兎も角今夜はおひたしにして食べてみます〜♪
また結果報告しますね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。