高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

りんごの花は、散り始めくらいです。
これは水曜日に撮った写真。
ちょっと満開を過ぎたくらいでしょうか。

満開のりんごの花

一面、りんごの花だらけです。

一面のりんごの花

りんごの収穫は早いものは9月、一番遅いふじは11月と品種によって時期が違いますが
花が咲くのは1~2日しか違わないのだそうです。
だから、本当にりんご畑はきれいです。

道の両脇がりんご畑



今、高野町は田植えのピークを迎えています。
うちの田んぼにも水が入りました。

田んぼに水が入りました

夜はカエルの声が大きいです。
春が一番大きいような気がします。
声を聞くのが久しぶりだからかしら?
スポンサーサイト

コメント

カエルの声

これが聞こえると春たけなわ〜しっとり湿った空気に懐かしさを感じるものですが、ここ最近はちと寒いですね〜
うちはしっかり石油ストーブですが、マキストーブをつけるほどではないですかね(^_^;)
そちらもリンゴがたくさん採れるのですね。
わたしの故郷、安曇野も一面リンゴ畑でそれはもうきれいです。
今からリンゴの味や歯ざわりを想像して、楽しみにしているんですよ♪

寒くないですか?

こんばんは。
 広島は肌寒いです。北海道では雪が散っているようで。本当に桜のシーズンの後かと思うような気温です。
 当然暖房もないし,冬の服はクリーニングもしてしまいましたので,ジャージを重ね着しています。
 霜が降りるような天候ではないですが,高野はどうでしょうか。

>びわこさま

薪ストーブ、久しぶりに点けましたよ〜。
何しろ10日は最高気温がたったの9度!
雨も降るし、寒い一日でした。
室内は20度を少し切ったくらいだったのですが
すっかり暖かさに慣れてみんな薄着になっているので寒い寒いと・・・^^;

安曇野りんご、聞いたことあります〜♪
全国的に有名な産地だから、それはそれは広いりんご畑なのでしょうね〜。うっとり。

>あゔぁんさま

霜も雪もなかったけれど、それでも高野は寒かったです〜。
(あゔぁんさんのブログに先にコメント入れてたら、こちらにも書き込んでもらってましたね^^)

広島に4月以降に引っ越したら、普通暖房用意しませんよね〜。
暖房できるけど我慢しているのとは違って、
本当に暖房がないと気持ちのほうから先に寒くなりそうですね。

高野ではまだフリースもしまってないし、
薪ストーブは点火するだけに準備してあったくらいです^^;



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
