高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

美味いと思ったコシアブラ、コシアブラじゃなくて有毒のウルシだった~~~!



前回、採取前にネットで「コシアブラ」を調べ、夫婦で画像を睨んで行きましたが
どちらかというとオット任せの他力本願だったワタシ。
オットが
「コシアブラとウルシは、よく間違うらしい」
といいながら
「これがコシアブラだ!」
というものを採りました。

1日目、てんぷらにして家族7人で堪能。
みんな美味しいと食べ、もちろん疑いもせず終わりました。

<ここで前回の記事アップ>

2日目、ワタシ一人でまた採取。
今度は美味しいと教えてもらったおひたしに。
これが、ぽそぽそしててぜんぜん美味しくない。
みんなちょっぴりかじって終わりました。
でもまだ疑わず、おひたしの調理法に問題があったのではと考えました。

3日目、実家の両親がわらび採りに来るので、ついでにコシアブラも紹介しようと考えました。
そこで、おひたしの作り方を検索。
しかし、特にコツはないらしい。
そこでやっと怪しいと思って、もういちどコシアブラの画像を見ると、
ワタシが採ったものとちょっと違う?!

そこで「コシアブラ ウルシ 見分け方」なんて検索してみました。
すると私達が食べたのは正に「ウルシ (有毒)」ではありませんか!!!
きゃ~!
みんなに毒、食べさせちゃった~!
(でもみんな元気でかぶれたりもしなくてよかった。ほっ。)

その後、もう一度教えてもらった道に行ってみたのですが
峠まで行っても「コシアブラ」は見つけられませんでした。
しょぼん。



これが食してしまった木の芽。ウルシ(と思います)。
コシアブラではなくてウルシ


スポンサーサイト

コメント

げげ

あらまっ!大変。一緒に行くべきだったわ。
わりと入口近くからあるのだけど。
写真は完全に「コシアブラ」じゃないわ。ウルシとも言い切れないけど。
ウルシ、生えてたかなぁ?あそこ。
ヌルデなら見覚えがあるけど。

でも、ウルシも食べられるみたい。
http://furusato-web.cocolog-nifty.com/ozeki/2007/04/post_f5e2.html

木の形はこんなです。
http://www.jona.or.jp/~kuni/misc/2007.5.20.html
真っ直ぐでしゅっとしててやわらかいから手繰り寄せても折れないの。

あ〜びっくりした。

>おちのさま

リンクのサイト、見ました。

ええ、ええ、これでした。
ヌルデというんですね。
若芽は食べられるということで、家族に毒を食べさせたのではないとわかり、安心しました。

コシアブラ、わかりました!
今度こそ、ほんとに^^;
これ、ありました、確かに。
でも芽の部分がみなさんの写真より育ってたためか、
雰囲気が違うなあと却下していたのです・・・。とほほ。

お騒がせしました。
そしていつもいつも詳しく教えていただき
どうもありがとうございましたm(._.*)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
