高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ババケムシの行進はそろそろ終わりに近づいたようです。

現在高野町では各地で田植えが進行中。
水を張った田圃がきらきら輝いてとってもきれいです。

それから高野町の山もやっと春らしい色になってきました。
まだ白っぽい新芽の色です。
もう少し春が深まって、黄緑色になった頃が私好みです。

普段は4人家族の我が家ですが、現在義妹家族が同居中で5月中は7人家族です。1歳5ヶ月の甥っ子もいて、なかなか賑やかで楽しいです。
週3日はなれないバイト(バイトは3日でも準備もある)&7人家族の主婦、と「新聞を1ページも読まないままに日々が過ぎていく位忙しい!」と自分では思っていました。

が、昨夜夢をみました。
そして自分ののんびりした暮らしをしみじみ実感したのでした。

夢の中で、私は次々と芽吹く新緑に感動しています。
あ、この木も!
あ、あの木もきれい!
あ?これは栗の木だ。んんん?なんで緑の栗のイガまである!?
変だぞ~。夢かな?夢だ!

勤めていた頃は、仕事の夢がほとんどでした。
・プログラム(登場人物がif文の中に組み込まれてた^^;)
・DB設計
・講習会のテキストが当日になって足りなくてあわてる
・講習会の日に子供が熱で休んだんだけど、昼ごろになって職場に連絡してない事に気づいてあわてる
などなど。

そのとき気になってる仕事が夢にも出て来てたんだけど、夕べは、「木々の芽吹き」でした~。
忙しくって精一杯!と思ってたけど、その忙しいことはぜんぜん夢には出てこなくって、私って、今平和なんだなぁとしみじみしました。



スポンサーサイト

コメント

仕事のユメ

なんだか平和でいいですね。
この前親戚の家がある三次にいったのですが、まさに田植え中といった感じでした。

仕事のユメ・・・。たまに見ます。
僕の場合は、何か必要なものが足りなくて、あわてるパターンが多いです。

>kuramonさま

仕事の夢って、大成功した夢は1個もなくて(現実社会でもなかなか大成功はないが)、失敗したり、失敗しそうになってあわてたりするすることばかりです。(夢で見るほど失敗もしないのに)
大成功する夢を見る人もやっぱりいるのかなあ。それはほんとに大成功する(している?)人が見るのかも、なんて思います。

私は、勤めているにもかかわらず、
仕事の夢は、見ませんねぇ?
不思議です。
見る夢は、とても現実では起こりそうにない
出来事です。
私の夢は、変な夢ばかりですね(笑)。

>やっちぃ〜さま
変な夢・・・内容が聞きたいです^^;
私の夢は、心配事が夢となって現れる、という感じでしょうか。
子供が生まれる前(生まれてすぐだったかな)は、子供をどこかに置き忘れてあわてる夢を何回か見ました。
実際に置き忘れた事はなかったんですけどね。(あたりまえか。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。