高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日は、初めて「コシアブラ」というものを食べました。

コシアブラという木の新芽です。
タラノキと同じウコギ科という仲間の木だそうで、一説にはタラの芽よりも美味しいと言われているとか。

Oさんからうちのすぐ近くにあると、場所を教えていただいたので早速行ってきました。
本当にすぐ近く、車で2分くらいの林道です。

タラの芽は、とげがあるので採るのに気を使いますが
コシアブラはとげはないし、やわらかいし、素手で簡単に採る事ができました。
出発から帰宅まで約20分、たっぷり収穫して来て早速てんぷらにして食べました。

美味しい~!!!!
コシアブラの味、というのは感じませんでした。
癖がない、というのかしら。
サクサクのてんぷらで、山盛り作ったのにあっという間になくなりました。

タラの芽も一緒にてんぷらにしたので食べ比べてみました。
ワタシと義妹の感想はそろって
「違いがわからない~^^;」
でした。
だってだって、どちらも癖が無くってサクサク食べやすいんですよ。
ということで、我が家では
「タラの芽より美味いコシアブラ」
ではなく
「タラの芽との違いがわからないコシアブラ」
となりました。

タラノキよりたくさん生えているようだし、
とげが無くて採りやすいし、
いいことだらけかもしれません。
Oさん、ありがとうございました~。

昨日は義弟が裏の畑からワラビを、
義妹が家の周りから山椒の芽とコンフリーを、
オットが裏山からタラの芽をそれぞれ採ってきてくれて、
全部てんぷらにして食べました。
てんぷら続きで太りそう^^;

実家で採って来たタケノコもあり、春の味満載の我が家の食卓です。

スポンサーサイト

コメント

コシアブラ!

いいでしょっ!楽に収穫できて。ざくざく採り放題だったでしょ。
テンプラじゃなくてお浸しにすると違いがわかります。タラの芽より香りが強いはず。
今度は炊きたてご飯に混ぜて香りを楽しもうかな。

それから、コンフリー。小さいころはお味噌汁にしたりして食べさせられました。栄養豊富だとかで。
たかこさんちのまわりも山ほどあるものね。
でも、最近はあまり食べてはいけないことになってるそうで・・・
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.html
お気をつけ遊ばせ〜。

>おちのさま

お浸しですね。やってみます〜。
ほんとに、ざくざく道端で取り放題で楽しかったです。

コンフリー、私も以前「食べてはいけない」と習いました。
しかしうちの人たちは「たくさんじゃないから大丈夫!」と耳を貸さず^^;
ほんとにたくさんではなく、
年一度てんぷらにして一人二枚くらいなので
目を瞑っているのですが・・・
それくらいでも、だめですかね〜?

うーん

コシアブラ、ザクザクの取り放題ですかぁ。
うらやましいです。
こちらの六○山にもあるんですが、場所はヒミツなんです。
「おいしい」が知れると、コシアブラって名前は関係なく、それこそアッという間に根こそぎ無くなってしまいます。(^^;

行きつけの飲み屋に持って行って、小綺麗なおかみさんに「これたのむわ」って言いながら、しばしチビチビとやりながら料理を待つ。
いいなあ、一度はやってみたい。ムフフフ。妄想っ。

コシアブラ

先日、娘とランチに行った先でコシアブラの天ぷらが出ました。
私も初めて食べたのですが美味しかった〜〜!!
私は山菜は全くと言ほど分からない人で
コシアブラを見ても分かりません(^^;)
少し勉強しなくては〜〜

>kouyouさま

行きつけの飲み屋に持っていく・・・
いいですね〜。

でも、ワタシはできない〜!!!!
それはワタシが女だから様にならないのではなく、
行きつけの飲み屋となれるような居酒屋が
「車(ほかの交通手段はない)で40分」ではね〜。

・・・自分で揚げます。

>kiyomiさま

あ、あの山奥のお店、ですね〜。
いいな〜。

ワタシも山菜、わかりません。
自分で自信を持って採ってこられるのは
わらび、ぜんまい、ふきのとう、つくし、山椒の芽、それに今回のコシアブラ、でしょうか。
コシアブラはネットで検索して画像をじっくり睨んでから行きました^^;

山菜に詳しくなってココでの生活をもっと楽みたいものです。
いつか山菜取りガイドができるくらいになるといいですよね〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
