高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今、満開です。
昨日バイトの後に一人で見に行ったら、午前中で仕事を終えたオットも一人で見に来ていました^^

金秀寺と円正寺は並びあっていて、両方ともにりっぱなシダレザクラがあります。
円正寺の方が、県の天然記念物に指定されていて樹齢約330年だそうです。
金秀寺の方が若干樹齢が若いのか、樹に勢いがあり、花の色も濃いし、花の量も多く見ごたえがありました。

これは金秀寺の境内にあるシダレザクラです。
りっぱなカメラを持たれた男性と同じ場所から撮ってみました^^;
(なんと、姫路から来られたそうです!)
金秀寺の桜


こちらは円正寺の本堂裏にあるエドヒガンザクラ
円正寺の桜


近くの林にはこんな花が。
何の花かな

近寄るとこんな感じ。
何の花かな(アップ)

「これはなんだろう?
なんか実家のハハ好みの地味さ加減だね」
と話しました。(彼女は山野草好き)
山野草かしら?

これも普段見ない(と思う)花。
これもわからん

(ブルスケのみなさま、教えてくださると嬉しいです~)


うちから見た金秀寺・円正寺はピンクに霞んで綺麗でした。
家から見た桜






高野町も暖かくなって、やっとツクシの背が伸びてきました。
これくらいなら袴取りも楽そうです。
つくし


スポンサーサイト

コメント

春らんまん

日曜日に神社からたかこさんちの前を久しぶりに車で走ってびっくり!!
随分、雰囲気が変わってた。
工事が始まってたんですね、しらなんだ。

白いのはミヤマカタバミ、青いのはエンゴサクだかケマンって仲間だと思うけど細かいところは・・・・
だれか教えて〜!

うちの周り、どうしたことかもうワラビが出てたわ。早すぎる。
シイタケも大豊作。

ど〜でもいいけど

このコメントを入れると認証しなくちゃいけないでしょ、で、数字を入れるとき
「世界のなべあつ」になってしまうのは私だけ?
に、さん(~o~)、し、ゴフッ!

>おちのさま

早速教えてくださりありがとうございます〜!^^!
ミヤマカタバミとエンゴサク(ケマン?)ですね。
エンゴサクもケマンも面白い名前ですね。

もうワラビ?!
うちも見てみようっと。
といってもうちのは小さいので、去年はワラビは松ノ木に採りにいきました。

そういえばしいたけは、お隣から昨日もらいました。
義父は今「しいたけよりなめこ」な気分だそうで
2年続けてなめこばっかり植菌してます。
しいたけの木は古いけど、もしかしてちょっとは出てるかも。
行って見なければ!

>おちのさま 認証のこと

認証のお手数をかけててごめんなさい。
でも、これのおかげでエッチなサイトからのコメントがぴったり止んだんですよ。
この機能が提供されるまでは度々削除していたんです。

「世界のなべあつ」、ぐぐってしまいました。
テレビがついてても意識が行ってないことが多くて^^;
でも残念、「に、さん(~o~)、し、ゴフッ!」の動画は発見できなかったですぅ。

こんばんは。
高野にも春がやってきましたね。
小奴可に行く途中,あちこちで代掻きをしていました。高野も始まってるんでしょうか。

明日から雨が降りそうなので,桜はちょっと心配ですね。

>あゔぁんさま

代掻きは、まだまだみたいです。
今はハウスで苗を育てているところ、かな。

そうそう、今日は雨になるようで桜が心配です。
すっかり満開ですから。

なんだかこの春は雨が多いような・・・
くすん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
