高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

窓のカエルはあれ以来見ません。
けれど夜窓をあけると、びっくりする大音量でカエル達が鳴いています。

道路はただいま毛虫の行進中です。
車で走る時はよけ切れないので、大量殺虫してしまいます。
大量の毛虫だけれど、みんな同じ種類みたいに見えます。
茶色の毛がモコモコ。
あれは、どんな蛾になるのかしら?
(蝶ではない気がする。気がするだけだけど)


調べてみた。
「ヒトリガ科」の幼虫らしい。
ババケムシとかクマケムシとも言うらしい。
成虫はなかなか毒々しい蛾だった。


参考にさせてもらったサイト「晶子のお庭は虫づくし」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/index.html

とっても充実したページだったので、年配の方の作成だろうと思ったら
なんと中学生だった!
すごいね!

スポンサーサイト

コメント

毛虫って、意外と足(?)が早いですよね〜。
「あっ、毛虫だ!!」って見つけて、
よそ向いてと、
「えっ、もうあんなところへっ??」って
なりませんか?
虫づくしのサイトを見させて頂きましたが、
中学生とは思えない作りでしたね。
感心しました。

>やっちぃ〜さま
そうそう、ババケムシはほんとに速いです。
すべるように走っています。

虫づくしのサイトの昌子さんみたいにうちの子供たちも、
やりたいことがあって、
それをしっかり実現できる力を身につけてくれたらいいなあと思います。

どうすればいいんでしょ。

>takakoさんへ

うちは、ゲーム好きで困ったチャン達です。
どんなに言っても聞かないので、
毎日怒ってばかりです・・・

自分のやりたい事を、キチンと決めて
できる子供になってもらいたいと
親は願うのですが、
私は、自分がそうで無いので、
自分に似ちゃったんだなぁ〜と
半分諦めモードです。

>やっちぃ〜さま
あはは。
うちもゲームの事でしょっちゅう喧嘩です。1日30分ときめて、大体は守っているのですが、ね。

県道三次高野線の毛虫の行進

初めましてハッスルカーンと申します。
最近県道三次高野線に出没しております。
道路の毛虫君は、多いですね。
おかげで安全運転です。笑
今後ともよろしくお願いします。

>ハッスルカーンさま
はじめまして。
毛虫君、最近へって、よけれるレベルになりましたよね^^;今はタヌキをひかないように安全運転しています。
こちらこそ、どうぞよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
