高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の薪ストーブ(Encore Everburn)に入る薪の長さはカタログによると最大50センチ。
これは横に寝かして入れるとき、50センチまでの長さの薪が入るよ、ということだと思います。

実際は、奥の手を使えば60センチ近い薪も入ります。
奥の手と言っても上から下に向かって斜めに入れるだけですが。

薪作りをする側の人間(オット)からすると、薪は長くしたいらしい。
理由は簡単、1本ずつが長ければ切る回数が減るからです。

それで、今シーズンの薪は超ロングサイズ(60センチ位)が目白押しでした。

これが使いにくいったらありゃしない。
「斜めに入れる」ってことは、当然ですが「斜めに入れる空間」が必要です。
焚き付けの時には使えない(入れにくい)から、一旦火が点いて、
そして炉内の薪が少なくなったタイミングに入れなければなりません。
そして隙間には短い薪を入れて、と。

あまりの使いにくさに、超ロングサイズ薪はどんどん残り、
最後にはもう一度短く切って使うこととなったのでした。ちゃんちゃん。


ではカタログにある50センチならよいのかというと、
やっぱりこれも、その長さばかりでは使いにくいのです。
焚き付けのときにはうまく空気が通るように木を組むのですが
それには短い薪も必要です。


では、我が家で一番使いやすい薪のサイズは、というと30センチ~40センチです。
それも程よくいろいろな長さがあるのが望ましい。

しかししかし、30センチの薪にはまた別の難点が。

我が家の薪棚は室内用室外用も横の柱の隙間が32.5センチあるのです。
車庫の2階の薪棚


薪の長さを50センチとして、ツーバイフォーの木材を使って作ったので
50センチ-2インチ×2≒32.5センチ
となっています。

真ん中のほうに入れる薪は短くても構わないのですが
端っこの薪は40センチくらいないとすっぽ抜けて落ちそうです。
おかげで薪棚に入れるのはパズルのような作業です。

う~ん。
薪棚の横にもう一本柱をつけるか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。