高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

新学期に備えて雑巾4枚(1人2枚×2人分)を縫いました。

まだ、市販の雑巾は買ったことがありません。
でも、「雑巾を買うの?!」と叫んだ時代はいつのことやら、
最近は至る所で安い雑巾が売ってますよね。
作るのが馬鹿らしくなるくらい、安くて見栄えがよいです。

ファンシーショップにはかわいいキャラクターの雑巾まであります。
(あんな雑巾持ってたら、もったいなくて掃除できないと思うのは私だけ?)



・使い古しのタオルで作った雑巾
・新しいタオルで作った雑巾
・購入した雑巾

今はどれが一番多のかしら?

まずは台拭きにするから
「新しいタオルで作った雑巾を持ってくるように」
指導がある学校もあると聞きました。

高野小では特に指定がないのでこれ幸いと使い古しのタオルで作りました。


洗面所やトイレなど、人目があるところのタオルが
あんまりボロだと恥ずかしいので古いタオルはどんどん雑巾にして
新陳代謝を図りたい。
しかし、困ったことに、雑巾の消費ペースよりボロタオルが発生する方が断然早いのです。
保育園にお世話になっていたころは、たくさん雑巾を作って無理やり寄付してました。
今は溜まる一方。

どこか使い古しのタオルで作った雑巾を使ってくださるところはないかしら。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

今晩は!
ブルスケVIPの、おちのさんところからお邪魔しました。お雑巾、私も買ったことないです。勿体無くて。。。
家の小学校も、床拭くから雑巾はぼろいタオルでいいんですよね。もしかして、小学校はワックスがけ、業者さんじゃなかったら、雑巾大量に必要かも!と今思いました。
またよらせて頂きますね!よろしくお願いします。

>ぷりちえさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

おちのさんのところでよくお名前を拝見していたのですっかりお友達のような気分でした。
(ずうずうしいですね^^;)

そうですよね、「一人雑巾二枚」がノルマでも、もっとたくさん持って行ったら受け取ってもらえるかもしれない・・・
今度聞いてみます!
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
