高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家には「テレビ券」と「ゲーム券」が存在します。
今日は「テレビ券」について。

■テレビのきまり

・宿題が終わってから、つける。

・子供がテレビをつける(番組を決める)ときには30分につき1本のテレビ券が必要
 番組を決める一人がテレビ券を使えば、ほかの人はタダで見てよい

・夕方4時から6時までのNHK教育はテレビ券なしで見てもよい

・NHK総合は1日中テレビ券なしで見てもよい
 (子供の見たいものはあまりないけどね)


■テレビ券のゲットの方法

・学校のある日は朝の支度が時間通りにできれば1日1本ゲット
 6:45までに着替えて食卓に着く
 7:10までに食べ終わる

・学校のある日に一人で(起こしてもらわないで)6:30までに起きて1階に降りれれば1本ゲット

・学校のない日は朝7時までに起きれば1本ゲット

・その他何かのごほうびでゲットすることもあり




「テレビ券」の運用方法はその時々で変化してきましたが、
「テレビ券」そのものはムスコが小学校に入った頃からあります。

ムスコはテレビがついていると、魂が吸い取られた状態になってしまうため、
テレビを見る時間を制限したくて始めました。
もうすっかり我が家独自の地域通貨のように浸透しています。

おこづかいと相談してほしいものを買うように、
子供たちは手持ちのテレビ券と相談して、見たいテレビを選択しています。
大分上手に調整するようになって来ました。

といっても、順調なら1日1人30分ずつのペースでテレビ券をゲットするので、
兄妹二人で1日1時間の子供番組が見られることになります。
他にもニュースはついてるし、オットがつけるバラエティを見ることもあるので、見すぎ、ですね。

こんなせこい管理をしなくても、(穏便に)テレビの見すぎを防げたらいいのですが
テレビへの執着が大きくて、うちではこんなルールがないと難しいかも。
よそのお宅はどうなさっているのかしらね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。