高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、母子3人で広島にお出かけの予定でした。
子供たちは春休みの子供向け映画を見て、私は買い物をして、と。

しかし、出掛けにムスコと喧嘩。

発端は(いつも)些細なことですが、今日もそう。
些細なことが元でも売り言葉に買い言葉でヒートアップ!

ワタシ「アンタが蹴って泥がついた玄関のドアを拭いて。拭かないなら連れて行かない。」
ムスコ「あ~い~よ。いかんよっ」

(車から降りて家に入るムスコ)
(ワタシはムスメを乗せて車を車庫から出す)

ムスメ「おにいちゃん、ほんとに行かんの?」
ワタシ「聞いてみれば」(ムスメを使って携帯で家に電話させる)

ムスメ「おにいちゃん、ほんとに行かんの?」
ムスコ「あ~行かんよ」(がちゃん!)

いつもなら(いつもこんなことがあるんかい!?)、もう少しワタシから電話したり声をかけたりして、
最終的には連れて行ってやってました。
でもそういう日は、ムスコは出かけてからもプンプンの連続になるので
連れて行ったことを後悔することが多いのです。
甘かったかな、と。

で、今日はそのまま出発しました。
飢え死ぬことも、凍え死ぬこともなかろうと。

出発後30分してやっと、ごめんなさいの電話がありました。
もう引き返しませんでしたけどね。

夜、「せめて5分以内なら引き返せたのに」と話したら、
ムスコ「でもそのときはまだカ~っとしとったんよ」
ですって。



暇をもてあましたムスコは、午後町内を自転車で徘徊したらしい。
でも、「おばあちゃんとかはおったけど、子供はおらんかった」そうです。
残念、でした。




スポンサーサイト

コメント

すごい!!

息子くんはどんな一日を過ごしたんでしょうね〜。女子チームも心配で買い物どころじゃなかったんじゃないかな・・・。もう小6なら私もやっちゃうかも!!うちの息子くんはウイルス性胃腸炎中です。
嘔吐→発熱→下痢→下痢・・・とまだ病んでます。
ここらはぜんぜん流行ってないしどうやってかかったのかな・・・?この間の三次?本人もつらくてかわいそうですけど私も文句ばっかり言う息子にイライラがピーク!
まだ少年野球デビューもできないし〜でも春休み中でよかった・・・新学期までには回復するかな・・・トホホ

>鹿せんべいさま

ウイルス性胃腸炎、親子共々大変ですね〜。
息子さんもつらいでしょうが、
鹿せんべいさんのイライラ、お察しします。
くれぐれもうつらないよう、気をつけてくださいね。

女子チームは、映画を楽しみ、買い物を楽しみ、旧交を深め、春の広島を満喫して8時にやっと帰宅しました^^;
帰ったら、ムスコはちょうどお風呂掃除中でした。
いつもなら散々声を掛けられ7時までにやる仕事ですが、
一人で気づいてやったのは、えらいぞ。
それから玄関のドアも雑巾で拭いてありました^^;

お久しぶりです。。。

子供って時には突き放す事で自分の悪いところを反省したり出来るんですよね〜
今日の出来事はきっと息子さんにとって
プラスになったと思いますよ〜〜

>kiyomiさま

プラスになっているといいなあと思いますが
実際のところ、どうなんでしょうね。

とりあえず反省しているようですが
私も冷静に考えて、ではなく、か〜っとしてやったことですし
彼が大人になってからこのことをどんな風に思い出すのかと思うと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。