高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

すっかり雪がなくなりました。
(いや、ちょっとはありますよ。日当たりの悪い裏の北斜面の畑の隅っことか)

雪がなくなると不便なことがひとつ。
不便、というのとは違うかもしれませんが。

裏の庭や畑や山に出没する動物を見つけづらい!
雪があるときは、たぬきが歩いていても、
キジが歩いていても、
一目で発見できました。
足跡もついてて楽しいしね。

今朝、6時半の時報とともに裏のほうから「ケーン」とキジの声が聞こえました。
大きな声だったので近いはず!
と思って窓から見るのですが、なかなか見つかりません。

随分睨んで、庭のすぐ上のもみじの木の横にキジを見つけました。





裏の梅がやっと咲きそうです。
雪の下でぐったりしていた草も元気を出して起き上がってきました。

桜開花情報では、広島は今週末にも桜が咲きそうですが
高野は今週末は梅が見ごろになっているでしょうか?

桜開花情報では、高野町は松江と同じくらいの帯に入っていて
3月末には開花が予想される地区になっています。

でも、高野町の桜が咲くのは4月の中旬くらいかしらね。
過去ログを見ると、去年は4月17日に町内のしだれ桜を見に行ったようです。

高野町に予想ポイントがあれば、
中国山地の真ん中のほうにもうひとつ小さい丸ができるのでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
