高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の子供たちが通った広島市の公立保育園、数年前から民間移管が検討されています。

民間移管、すなわち公立保育園を企業に売って私立保育園化し、
広島市の財政負担を軽減したいということです。


今度、「保護者の意見を聴く会」が開催されるにあわせて
広島市のホームページで意見が募集されています。

友人から教えてもらって、昨夜、意見を投稿しました。


我が家の子供たちは1歳で保育園に入りましたが
初年度は二人とも近くの公立が定員いっぱいで入れず、
自宅から車で30分(40分か?)の私立に通いました。
だから公立と私立(短期間ではありますが)の両方を体験しています。

私は民間移管には反対です。

私立の特性として勤続年数の短い保育士が多いのです。
公立に比べてお給料が安いこと、人手が少なく勤務時間が長くなることが
その原因でしょう。

私立にも若くて情熱にあふれたよい先生はおいででしたが、
子育ての師として頼ることができたのは公立保育園の経験の長い先生方でした。
公立保育園のベテラン先生は保育士としての働きがすばらしいのはもちろんですが、
新米保護者にとって「子供を持ちながら働き続けるモデル像」となるのです。

少子化が問題だと言われますが、保育園に入れるのに私も友人も四苦八苦しました。
四苦八苦するのがわかっているから妊娠を避ける友人もいます。

広島市は産後、復職する直前(ほとんど前の月)にしか保育園に入れるかどうかわかりません。
保育園探しに苦労する話を聞くたびに、行政から「働くハハ」は望まれていないんだなあと感じました。

妊娠がわかると同時に保育園の予約が出来て復職の見込みがつけば、どんなにありがたいことでしょう。
そうすれば「子供を持つことを望まれている」ということが感じられるように思います。





ところで、意見の入力ページには「ご意見記入欄(1,200文字以内)」とあります。

1200文字なら1200バイトかな?
それとも一般向けのサイトだからわかりやすく2400バイトで1200文字ということかしら?
と考えながら原稿を打ちました。

ところがっ!

実際に入力すると
「入力文字数が規定数:500バイトを超えています。(現在:510バイトの入力)」
というように表示されます。

文字数を計算しながら投稿文を考えても、実際はずっと短い文しか受け付けないとは「本当に意見を聞く気があるのか?」と疑ってしまいます。
スポンサーサイト

コメント

広島市の担当課から入力フォームを修正したというお詫びメールが来ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。