高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

まだまだ田んぼや畑は半分以上雪に覆われている高野町ですが
今日は春を感じる陽気です。

今までは薄氷に春の近さを感じたりしていましたが
今日ははっきりはっきり、「春~」って。


薪ストーブの灰をまいて、早く雪を溶かしてやった畑から、
夫の植えたわけぎが芽をだしていました。
昨日からやっと地面が見えたばかりなのに、
雪の下でがんばってたのね。
えらいぜ。

畑のコンポストも、やっと全容を現しました。

そして何より、車に乗ったら、寒くなかった!
暖房の必要を感じずに運転したのはいつ以来かしら?


今日の午前中は先日もらってきた薪の一部を玉切りにしました。
いや、切るのは夫がしました。
私は運ぶ役。
前回夫が一人でもらってきた薪もあったので
ヘロヘロになった割には、1/5くらいしか作業が進まず
先の長さに茫然自失。

明日はまた、前回の場所に薪をもらいに行く予定です。
おにぎりもって行こうかな。
スポンサーサイト

コメント

こっちも着実に春の到来を感じています。

ちなみにこの時期の話題は「もう一回くらい雪ふりますかね?」といった感じです。

バランスチェアのコメントありがとうございました。
まきストーブの生活だなんて素敵ですd(^-^)ネ!
手間ひまはかかるのでしょうけど。
毎日を丁寧にお暮らしなのですね。

>湯田の牛乳好きさま

西和賀も春なんですね〜。

こちらでは
「もう一回くらい雪ふりますかね?」
って聞きません。
きっとみんな、
「まだ絶対降る」
って思ってるからかしら?!

去年は4月の頭に雪が積もってうちのさくらんぼの花が全滅しました。
(もともと1本だけですけどね)
でも、気が早く?すでにノーマルタイヤに履き替えた町民もいるようです。

>kakoさま

うわぁ〜、私のところにもお越しくださり、ありがとうございます^^

kakoさんに「毎日を丁寧にお暮らし」なんて言ってもらうと超テレます。
私はいい加減なところばかりで、
kakoさんのブログを見てほ〜っとため息をついて憧れてます。

薪ストーブは、いいですよ。
田舎に住むからにはそれを前向きに楽しまなければ!って思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
