高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

日曜の午後、夫婦で薪をもらいに行ってきました。
高野町の山はまだ雪に覆われていますがお隣の市の造成地には
雪のかけらもありません。

造成地で伐採された木を、譲っていただきました。
(許可をいただき、工事が休みの日に取りに行かせてもらいました。)

宝の山

宝の山がザックザクです。
出発が遅かったのと、天気予報より早く雨が降り出したので
軽く一杯の薪をいただいて帰りました。
軽トラ一杯の薪


家に帰り、雪の庭に下ろしました。
木の山を夫婦で見つめて、なんだかリッチな気分になりました。
(Tさん、素敵な情報ありがとうございました。)

高野町の人々には、
「いくらでも山にあるでしょ~。木が。」
って言われるのですが・・・
確かに、裏山にたっぷり雑木があります。
切ってもよい木です。
でもでも、自分たちで切るのは大変なんです~。
という訳で、切ってある木をもらいにあちこち出かけています。
薪情報あったら教えてください。 >みなさま



今日は火曜日。
まだまだ腕が筋肉痛ですし、足には打ち身の痕を発見。
また週末にはもらいに行きたいけれど、
それまでには治っている、よね? >じぶん
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。いゃ〜いいところですねぇ。憧れます。うちは薪風呂に廃材を使ってます。それにしてもいい木。

>しぇふさま

はじめまして^^
薪風呂ですか〜。
薪風呂のお湯は気持ちいいと聞きます。
いいですね。
私も幼少の頃は五右衛門風呂でしたが
すっかり忘れてしまいました。

いい木がたくさんでしょ?
他にも山盛りありました。
でも出雲からだとちょっと遠すぎですね。

こんばんわ

昨日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
で、「薪集め」、私もいっぱい苦労した覚えがあります。
写真のトラックの荷台の薪は、なかなのものですね。
一財産って感じですね。
確かに、薪は宝ですよ。
我が家は今、薪じゃないので、ちょっとうらやましいです。

わが家も薪はあちこちもらいに行ってます。
薪がいっぱいあると安心感というか,幸せな気がしますね。
軽トラック,お持ちなんですか。わが家では乗用ミニバンに
載せてます。主人は軽トラック,欲しそうなんですが,
経費がかかるので,まだ我慢です。

>Mikioさま

こちらこそ、おいでいただきありがとうございます。

確かに「薪集め」大変でいつまで続けられるんだろう?って思いますが、「薪集め」が不要になったら薪が恋しくなりそうな気がします。

>ふうみゃあさま

そうそう、薪がいっぱいあると豊かな気分ですよね^^

軽トラは隣に住む義父のを借りました。
私はできることならピックアップトラックが欲しいです〜。
それなら普段のお出かけで通りすがりに見つけた薪をすかさずゲットできますよね。
でもお値段を考えると問題外で。

ところで軽トラの自動車税ってすっごく安いんです。
確か4千円。
ちょっと欲しくなったでしょ?(誘惑 ^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
