高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

かつては、夜寝る時に要約を話して聞かせたハリー・ポッターシリーズを
ムスコが完全読破して久しくなりました。
活字オタクのチチを持つムスコは、ハリポタを何度も繰り返し読んでいます。

そのため最近ムスコの出すハリポタクイズに全く答えられなくなってしまいました。
だって超オタクっぽい出題なんですもの。
日本史のテストに例えると、中学校の定期テストには決して出ない、大学入試の問題みたい。
「織田信長」とか「刀狩」など基本的なことがらを答えるような問題ではなくて
重箱の隅の隅をつつくような問題。
(当時、「重箱の隅をつつくような問題だ」と感じたことは覚えているけれど
 それがいったいどんな問題だったのか、全く記憶なし^^;)

ムスコが保育園~小学校低学年のころに出していたハリポタクイズはこの程度。
・ハリーの通う学校の名前は?
 →ホグワーツ
・その学校の校長先生、副校長先生の名前は?
 →ダンブルドア、マクゴナガル
・4つの寮の名前は?
 →グリフィンドール、レイブンクロー、ハッフルパフ、スリザリン

最近ムスコが出してくる問題はこんなの。
・不死鳥の騎士団のときのスリザリンのクディッチチームのメンバーを5人挙げよ
 (なぜ6人全員でないのかと尋ねたら、5人しか思い出せなかったんだって)
・ムーディーのフルネームは?
・ボーバトンの校章は?

知らんって~。





クリスマスプレゼントに祖父母から何がよいかと聞かれたムスコは
「『ハリー・ポッターと死の秘宝』(7/23発売予定の最終巻)を予約して。
 そしたら僕の本だから、お母さんより先に読んでいいよね!」
だそうな。

アマゾンから発売日に届く予定ですが、
ムスコが読み終わるまで数日待たなければなりませぬ。
むむむ。

スポンサーサイト

コメント

高度なお子さんだ。
雪合戦の選手でもあり、文武両道っすね〜

>湯田の牛乳好きさま

ええっと。
実際のムスコを知る人からは決して出てこない類のお褒めの言葉をいただいてしまいました^^;
文武両道にいつの日かなってくれたらいいなあ。
文武片方だけでもいい。

でもでも、今のままでも我が家のカワイイムスコであります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
