高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

とうとう高野町でも桜が満開になりました。

といっても、桜が有名な公園があるわけではなし、
桜並木があるわけでもなし。
家々に植えられた桜の数もあまり多くないように思います。

今年気づきましたが私の実家は一家に三本はソメイヨシノがあるのでは?というくらい桜が多い町です。大きな木も多いので普通にドライブするだけで大満足の花見気分です。それと比べればどの町だって桜が少ない、という事になるのかもしれません^^;

桜好きなので
高野町は広い土地があるのにどうしてみんな桜を植えないんだろう?
と思っておりました。

しかし、近くのお寺にあるしだれ桜はすばらしいらしい。

行ってきました。
金秀寺・円正寺のしだれ桜は県北では有名だそうです。
さもありなん。
樹齢300年だとか。
本堂の屋根よりも高そうな木いっぱいに花をつけていて素敵でした。

こんなりっぱな桜があれば、自分ちに桜を植えよう、という気持ちは起こらないのかもな、と思いました。
でも私は家の裏に桜を植えるぞ!(いつかね)

写真を採ったのですが夜&三脚なし&カメラマンは私のトリプル悪条件だったのでブレブレ玉砕でした。

もっとゆっくり見たかったのですが、一緒に行った娘が
「タヌキがこわい。」(タヌキはあなたを食べませんっ)
「おしっこしたい。お寺のトイレはこわい。」
とぐずるので早々に引き上げました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
