高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

快晴の朝です。
山間部では20センチくらいの積雪との予報は結局数センチの新雪だけでしたが
黄砂でよごれた世界が美しく生まれ変わっていい感じです。

毛無山



今シーズンの天気予報(積雪予報)は、
高野町に住む私の実感でいえば「強気すぎのはずれ」続きでした。

「強気すぎのはずれ」とは例えばこんなはずれ方。

「雪は短時間で大方は晴れる予報だったのに一日中雪だった」
「最高気温がもっと上がるはずだったのに寒いままだった」

要するに高野町の寒さ&雪を甘く見ているはずれ方でした。
が、それはそれで一定して「強気すぎのはずれ」であれば
そう思って(自分で予報を下方修正して)天気予報を見るので構いません。

「短時間でも雪マークがついていれば1日中雪だ!」
「山間部で20センチくらいの積雪、と言われれば最低20センチは降るはずだ!」
と、こんな感じでした。

しかし!
この1週間くらい、一転して「弱気すぎのはずれ」になってしまいました。

昨日も1日中雪のはずがサンサンとお日様があたり、薪ストーブ燃焼計画に狂いが。
「車は急には止まれない」と同じで「薪ストーブは急には消えない」ので予想外に天気が良くなると暑い~!
今日も午前中は雪のはずが良く晴れているし。




高野町の天気予報を担当する人が変わったのかなあ。
それとも、「強気すぎのはずれ」続きで弱気になられたのかなあ。

コメント

ゲリラ雪

ゲリラ雪・・・実は私、体験してました。中国道の東城あたりで急に視界が真っ白になるぐらいの猛吹雪が突然襲ってくるんです!!後から旦那に聞いて思い出しました・・・。「年に何回かその道を走ってるのに看板見てないの?」って旦那に呆れられてしまいました・・・。エヘヘ

>鹿せんべいさま

ゲリラ雪の看板は東城あたりなんですね〜!

うちのオットは、
「尾道三刀屋線ができたら高野あたりにもゲリラ雪の看板ができるんじゃない?」
と言ってますが、どうでしょう?
ゲリラ雪は始まりがゲリラ的なのよね?
高野ではブリザードはよく発生しても、ゲリラ的な始まりではないような。
?年後が楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
