高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

薪ストーブでご飯を炊くのを続けています。

炊飯器の内釜を鍋代わりにして炊く方法を教えてもらったので試してみました。
底辺がわりと平らなのはいい感じでした。

炊飯器の内釜

しかし、炊き上がりは残念ながらいまいち。
何回か試したのですが、蓋に重さがないためかぼそぼそした食感のご飯になりました。

なのでまたステンレス5重構造のインコアに戻りました。
こちらはふっくら炊けます。
そして同じペースで、同じように炊き上がるようになりました。



■薪ストーブでのご飯の炊き方

1.ストーブトップ(煙突の手前あたり)の温度が280度~300度で
  しばらくその温度が保てそうなくらい薪をくべておく

2.鍋をストーブトップに乗せる
  (しっかり浸水時間をとること。最低30分)

3.沸騰してから(蓋がふつふつしてから)7分くらいはそのまま高温の場所に置く

4.沸騰後7分たったら鍋を少し横によける。
  上の写真だったら左の薬缶の位置くらい。
  (このときこっそり蓋を開けてみると、見た目はもうご飯が炊けている感じ)
  ここで15分。

5.炊き上がったらウォーミングシェルフ(ストーブ横の網の部分)に鍋を移動して10分蒸らす。

これだと鍋にご飯がこびりついていることがありません。
翌朝残ったご飯を食べるときは、もう一度ウォーミングシェルフに鍋をしばらく乗せておけば
電子レンジ要らずです。



2月は朝も夜も薪ストーブでご飯の準備をしていたので
ガスを使うことがとても少なくなりました。
我が家は給湯は電気なので、ガスは台所のコンロだけです。
10月に5.0㎥だったプロパンガスの使用量が2月はたったの1.1㎥でした。
ガス屋さんに会った時
「使用量が少なくってごめんなさい」
と言ったら苦笑いされてしまいました。

コメント

なんか素敵な生活をしていらっしゃいますね。
見習わねば。二児の父さんとしても

>湯田の牛乳好きさま

お褒めの言葉ありがとうございます。
薪ストーブ、いいですよ!!!
子供も楽しんでます。
西和賀なら薪にも困らないでしょうからぜひ導入をお勧めします〜^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
