高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

先月の28日頃だったでしょうか。
真っ白なはずの雪がちょっと溶けたと思ったら黄色っぽく汚くなっていました。

「黄砂?ニュース見てないけど、報道されたんだろうなあ。」
と思っていたら今朝になって昨日長崎で今年国内初めての黄砂が観測されたというニュースを見ました。

うぉぉ!国内初より早く黄砂を見つけてしまったようです!
次の黄砂観測所は高野町にぜひ > 気象庁様


そういえば昨日お隣の比和町(高野町の南)の雪は真っ白で、
まだ黄砂に汚れていませんでした。
黄砂は高野町までしか到達していなかったようです。
ふぅん。

スポンサーサイト

コメント

うんうん

松江でも金曜日のお昼は明らかに空がかすんでました。車も点々と汚れが・・・
あ〜、黄砂の季節が来たわ、って思ってたら
昨日から「黄砂が来ますよ〜」ってTVで。
おかしいなぁ、先週、すでに来てたぞって思ってたんです。
西から来るから松江より高野のほうが1日早かったのかな?

>おちのさま

やっぱり来てましたよね〜。
高野では空で見つけたのではなく
雪の色の変化で見ました。
空で見つけるのはある程度濃度が必要な気がしますが
雪の上はほんのちょっぴり積もっても色が変わるのでわかりやすいような気がします。

こんばんは。
高野は湯村温泉まですぐなので,いいですねぇ。庄原に来てからは一番のヒット温泉です。西城経由で行くこともありますが,近いのでほとんど高野経由です。で,ほとんどふじのやに立ち寄ります。

 庄原も黄砂現象がありました。昼前くらいがひどかった。
 その後は高野町の現場に1ヶ月半ぶりくらいに上がったのですが,ものすごい雪であわわわって感じでした。

>あゔぁんさま

湯村温泉、ほんとにいいですよね。
夏は熱いけれど冬は私にちょうどよい温度でした。

頓原温泉は旧建物のときにも一度行きました。
今のほうがいいです^^;
前はすごかった・・・

加田の湯はお湯もいいし、食事がとてもおいしかったですよ。
高野町の「りんご畑」さんのように新鮮な野菜を使った料理が出てきました。
次はぜひチャレンジしてみてください。

オットがあびら〜なので近隣の温泉、だいぶ制覇してます^^;

黄砂

私も数日前から黄砂を感じていました。
車が汚くなるからすぐ分かります。。。
昨日はニュースにもなったほどだから
すごい黄砂で車が黄砂だらけ(><)
行き交う車もそうなのでホッ。。。(^^;)

>kiyomiさま

みなさんニュースより先に黄砂を感知していたんですね!
ニュースになる黄砂って、濃度?に何か基準があるのでしょうかね?

私の車は車庫の中なので黄砂には遭いませんが、もともと雪道の運転でドロドロです。
雪のない街に出かけると毎度恥ずかしい思いをするのですが、
今なら黄砂にまぎれてわかりにくいからチャ〜ンス?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
