高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

先日の吹雪のときにできたつららです。

曲がったツララ

北風の強い日だったので、右に曲がってます。
写真左側が北、右側が南です。

屋根の雪がずって内側に曲がるつららはよく見ますが
風で横に曲がったつららは初めて見ました。

もうひとつ、風が強かった証拠。
風の影響

屋根の雪がなんだか変な形です。
ふっくら積もっているのではなく、風紋がついたような。
この屋根だけでなく、見渡す限り風紋つきの銀世界でした。



昨日の朝は大変冷え込みましたが、昼は暖かくなりました。
(さっき確認したら最高気温4.5度でした。6度くらいにはなったかと思ったのに)
道路の除雪もされているので、約2週間ぶりに庄原市内まで買出しに出かけました。

しかし、通常35分の道のりが昨日は50分!!!

高野町内の道路は除雪されているとはいえ、圧雪やグズグズの雪があり、
超のろのろ運転で何台もの車に追い抜いてもらいました。
けれどもおとなりの比和町との境にあるトンネルを抜けると道路の雪はほとんどなくなり
周りの雪もどんどんなくなり、
庄原市内まで行くと雪なんて見当たらず、
「春が来ているなあ」っていう気分になりました。

広島で住んでいたマンション裏の土手には、そろそろつくしが出ているかも。
スポンサーサイト

コメント

春・・・

つららや、一面の雪景色という一方で、
高野や庄原あたりでも、春を感じられるようになったということは、本当にもうすぐなのかしらね。

こちらもまだ外に出ると冷たい風が吹いていて、
ほんとに春がくるんかいな、とも思いますが、
今朝なんか、子どもを集団登校の集合場所まで送っていく途中で、鶯の鳴き声を聞きましたよ^^

つくしも、そろそろ顔を出す頃かな?
もちょっとしたら図書館に行くので、土手を眺めてみますね^^
見つけたら、報告しますね^^

>かえるくん

鶯!
春ですねえ。
鶯は昨年よく見ましたが、いつごろから鳴いていたのかしら?
つくし、見つけたら教えてくださいね。

道路

あのぐずぐず雪のおかげで何度もハンドルを取られているハッスルカーンです。
先日も急ぎで高野町に行くため、庄原経由で行きました。口和町から高野町の間は走りにくいもので。

>ハッスルカーンさま

竹地谷のところですよね!
あそこは谷筋で常に日陰なのでいつまでも雪があると聞きます。
聞きます、というのは最近竹地谷が怖くて三次方向に向かっていないため^^;

庄原経由でいらっしゃるときは、トンネルの中の凍結に気をつけてくださいね。
木曜に事故を見たと思ったら
土曜にも事故目撃情報が。
コワイコワイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
