高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝の高野町は今季最低の-11.7度。
昨日の吹雪がすっかりやんで快晴の朝でした。

登校する子供たちを見送って外に出たら、ダイヤモンドダストらしいものが見えました。
「まるで北海道に観光に行ったみたい。家の前なのに」
ちょっと自分で見ても信じられなかったのですが氷点下10度以下でできるそうなので
やっぱりあれはダイヤモンドダストですね。

私の腕ではもちろんダイヤモンドダストの写真は撮れませんでした。
でも、これでも寒さが伝わるかしら?
樹霜


足跡の正体はイタチとわかりました。
鹿せんべいさん、ありがとうございました。
おちのさんも調べてくださり、ありがとうございました。

イタチ

今朝もイタチさんの足跡がありました。
ふかふかの新雪でまたラッセルです。ごくろうさま。



子供たちの登校は上下スキーウエアに長靴、手袋。
雪が降っていなくても寒いのでフードまで被ってます。
登校風景

滑ってみたり、ツララを取ったり。
時間がかかります。
スポンサーサイト

コメント

 こんばんは。
 すいません。書き直して再アップしたつもりが,出来ていませんでした。
 庄原の町中は今夜も冷え込んでいますが,雪は日中全く陽が当たらないところや,雪かきをして溜めた場所以外はなくなりました。
 今日,高野に行った同僚が王居峠のトンネルがツルツルで事故していたとか。雪に慣れた高野の人に言うのも変ですが,気をつけてください。

>あゔぁんさま

間違ってブロックされてなくて、よかったです〜。

今朝の高野町は、地面が出ているのは除雪した道路だけです。
多分町内でのお出かけはまだみなさん長靴でしょう。

昨日私は約2週間ぶりに庄原に買出しに出かけ、帰りにちょうどその事故の後を見ました。
庄原側からはそれまでまったく雪の心配がなかったのに、
トンネル内でいきなり凍結だったので、
事故処理現場を見て減速しなければ私も危ないところでした。

ご心配頂きありがとうございます。気をつけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。