高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今朝も新雪に覆われた高野町です。
新しく15センチくらい積もったかしら?
昨日の雨でせっかく少し減ったと思ったのに…

ところでこの週末の雪で、正体不明の足跡の秘密がわかりました。

月曜の朝、またしても何か獲物を引きずったような跡が。
ラッセル


跡を追って行くと…
ラッセルから点々へ


なんと!
途中から普通の足跡に変化しています!
(右はずるずる、左はちょっと点々)

そして最後には足跡がはっきり。
最後の足跡

ずるずるした跡は、獲物を引きずった跡ではなく、
ふわふわの新雪の中、ラッセルした跡だったようです。
(「ラッセル」ってわかります?)

でもこれはタヌキ?ネコ?
やっぱり正体はわからない私。
どなたか教えてくださいませ。



雪の降らない日が数日あると、こんなことになります。
足跡だらけ
なかなかの交通量ですよね。
スポンサーサイト

コメント

ほぉぉ

そういうことだったんですね!!

それにしても、一番下の写真、おもしろい〜♪
ほんと、かなりの交通量なのですね。
動物達に囲まれた、自然のある暮らしなんですね。
素敵です。
(大変なことももちろんたくさんだろうけれども!)


ほぉぉ:2

な〜るほどぉ!

http://toocotton.jp/nature.html
こんな感じですけど
タヌキとキツネは微妙だし、ネコの疑いも・・・・
でもネコはこんなに駆けずりまわらないか。
うちの近所ではウサギとタヌキとイヌがメインです。

ほんと!

一番下の写真、楽しいですね〜
点々と続く足跡をたどっていきたくなります。

ズバリ!イタチですね

イタチかテンだと思ったのですが高野にテンはいるるのかな?蔵王で友達が旅館の窓からテンを見たって言ってました。とってもかわいいみたいです!
イタチは昔、車でひいたことがあるんです・・・。ごめんなさい・・・。

乾いた雪、気温の低さの影響でしょうか。
よくわかんないですが寒いところなんですかね?
とはいえ動物の話といい本当によく似たところですね〜

>かえるくん

ね〜。ちょっと笑えちゃう写真ですよね。
動物の足跡しかないって、どうよ〜

あまり姿は見ないので普段は意識しませんが
雪が積もっているときは足跡でその存在が浮き上がるのでありました。

>おちのさま

うちでは
ネコは近所のが1匹、散歩に来ます。
イヌは見ないような。
イタチやウサギはいるらしい。
タヌキには義父が一時?餌をやっていたような。

タヌキかと思ったけれど、足跡のつき方が違うんですよね〜。
私も動物の足跡のサイトを探してにらんでいましたが、おちのさんの紹介してくださったサイト、判りやすいですね。
ありがとうございました。

>びわこさま

これを聞いてもたどっていきたくなりますか〜?
腰まで埋まりますよ^^;

完全防備とかなりの覚悟が必要なので、いまのところ家から見るだけにしています。
家から50mのところで遭難するかもしれないしね!

>鹿せんべいさま

イタチですか〜!!!
タヌキにしては足跡が違う、ネコか?
と思っていました。
高野町のフィールドワークの師匠、鹿せんべい殿のお言葉なので鵜呑みにしちゃいます^^

そういえば、昨年夏に何度かコンポストのふたを開けられたことがあり(私のふたの閉め方が甘かったらしい)、
「ふたを開けるのはイタチだ」
と義父が言ってました。

あ〜、すっきり!
ありがとうございました^^

>湯田の牛乳好きさま

気象庁のサイトを見ると湯田よりはちょっぴり暖かい?ですよ。
でも今朝は今季最低の-11.4度!高野のほうが寒かったですね。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mntemsad00.html#a67
広島県の「高野」を見てくださいね。
私、このサイト気に入ってます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
