高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今週の後半はとてもよい天気でした。
一日の平均気温も久しぶりに氷点下でなくなり、
雪もぐっと溶けました。
2月も後半だし、春が来ているのね~と気を良くしておりました。

しかし、昨日からまた吹雪です。
まだまだ真冬でした。

ブーリーザード ブリザード♪ by松任谷由美

窓から吹雪を眺めるとついつい口ずさんでしまいます。
年が判りますね。
いやいや、WiiのファミリースキーのBGMにも使われているから、そうとは限らない!(はずだ)

積雪量は、今週溶けた分をほぼ取り返されてしまったようです。
しかし風がとっても強かったので、くぼみというくぼみはすべて
ふかふかの新雪で埋められてしまいましたが
風に飛ばされるところはあまり増えておらず
実際のところはよくわかりません。

午前中は家族総出で車庫の前の雪かきをしました。
いつの間にか車庫前の圧雪が20センチ近くになり、
車庫に入るとき「がったん」と穴倉に入るようになってしまいました。
だから普段使うポリカーボネイトのスノーダンプ(大きいけれど弱い)ではなく
鉄のシャベルや鍬(!)でザックザックと掘りました。
一人でやる雪かきは鬱々としますが
今日は家族総出でなかなか楽しくできました^^


午後は息子と百人一首勝負で一騎打ち。
24枚差で勝ちました。
しかし、息子もだいぶ強くなり上の句で取れる札がかなり増えたので
私もまだまだ精進しなければ!


夕食後は高野温泉 神之瀬の湯に行きました。
露天風呂の植木や灯篭はすっかり雪に覆われていてよいムード、と思ったら
あっという間に子供たちの雪合戦場になっていました^^;
(露天には子供しかいなかったため)


というわけで真冬の高野町を満喫した?一日でした。



スポンサーサイト

コメント

またまたお邪魔・・・。

ほんと寒かったですね〜私は週末二日ともスキー場にいました。土曜は吹雪で顔が痛くて寒くて早く切り上げました。日曜はそり遊びを楽しみました。
新しいそりが手に入ったのでまた今度ご一緒しましょう〜。ペーターになれますよ!!

全国的に。。。

大荒れでしたね〜
こちらは、うっすらの雪でしたが
風が強くて突風でいろんなものが飛んでいました(><)
百人一首もう何十年してないな〜
懐かしい〜〜
大好きで一生懸命覚えたのに今はみんな忘れてるわ〜
よくするんですか?

>鹿せんべいさま

えらいっ!
あの吹雪の中二日間ともスキー場にいたなんて!
鹿せんべいさんの子育ての姿勢をいつも尊敬しています。

ペーターみたいになれるそりって、
もしかしてブレーキがついていたり、
方向を定めたりできるヤツですか?!
私はスポーツ用品店でうっとり眺めたり
雑誌の懸賞に応募したりしてあこがれてました〜。(違うかな?)
ぜひぜひ今度ご一緒させてくださいね!

>kiyomi さま

昨年度息子の宿題に「毎週一首、百人一首を音読する」というものがあり、それからのブームです。
私は高校時代、意味もよく解らないままに暗記しましたがすっかり忘れていました。
息子用に子供向けの「まんが百人一首」を買って、私も初めて意味が解った句が多いです^^;

久しぶりにやると楽しいですよ。
高野にお越しの際は「百人一首大会」やりましょう〜。

こんにちは。
 高野はまたまた大雪だそうで。職場の同僚が「和南原は道路脇の赤白ポールを継ぎ足しとったで。」って,2m近いのですか!?南部出身者には足が遠くなるばかり。かといって,冬の高野を知らずして高野を語る事なかれ。かもしれません。

 そうそう,クラッツは後を引きますね。味が濃いので,素ではたくさん食べられないのですが,つまみにぴったり。フレスタでもつまみコーナー。おやつなら牛乳となら合いそう(笑)

>あゔぁんさま

そうそう、和南原の県境あたりの雪の壁は2mくらいと聞きました。
でも永年初心者マークの私は近づいていないので知らないのですけどね。

雪道で事故を起こしては元も子もないので、
夏の爽やかな高野を味わうだけで高野を語るのもあり
と個人的には思います。
子供は雪で遊ぶの好きですけど、ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
