高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薪ストーブでのご飯炊きに使っているのはインコアの鍋です。

夫が学生時代に一人暮らしをするときに家にあるものを持って出たもので
製造日を見ると24年前の鍋です。
このインコアの鍋というのはセットで数十万!で販売しているもののようです。
自分ではなかなか手が出ない価格ですが、
よい鍋ではあります。

ず~っと毎日使っていたら、柄が取れてしまいました。
柄が取れても毎日使っていましたが、毎回鍋つかみが必要でぐったり。
けれど底が厚くて平らなので、薪ストーブの上に乗せるのにとっても向いているのです。

そこで重い腰をあげて、やっと探しました。
ありました~。インコアの部品を扱う会社のサイトが。

取っ手と、ついでに蓋のつまみを新品にしたら見違えるようになって大満足です。
取っ手があるって、使いやすい~。(当たり前!)



鍋についてのもうひとつの気がかりは
お味噌汁を作るのに使ってる18センチの片手鍋(数百円の安物)の底が平らでないため
なかなか薪ストーブの上でお湯が沸かないことです。
このサイズの、底が平らな鍋が欲しいなあ。
探していたら「クリステル」という会社の鍋を見つけました。
ステンレスで、取っ手が取れて、重ねて収納できるかっこいい鍋です。
あこがれる~。

でも、
たっかいっ
それにセットでそろえてこそ、収納力が生かされるんだけど
今足りないのは18センチの鍋だけだし。

クリステルの鍋が当たる懸賞でもないかなあ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。