高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

インコア


ここ数日、薪ストーブトップでご飯を炊いています。
写真真ん中のインコアの片手鍋で3合。

おこげが出来たり出来なかったりですが、炊けます。
今までは10年ものの電気炊飯器でした。それと変わらない食味です。
炊飯器より断然おいしい!
となるといいのですが、まあ、同じレベルで光熱費ゼロならいいかな。

米3合
水360cc
お米を研いでざるに上げ、30分したら水と共に鍋に入れ
ストーブの上に。

ストーブトップ奥に置いている温度計は大体250度~300度の間です。

ふつふつしてふきこぼれるようなら横の温度が低そうな所にずらしますが
ストーブの温度によっては真ん中のままのことも。
時々蓋は取らずに鍋をくんくん匂ってみて
香ばしくなったら出来上がり。
ウォーミングシェルフ(ストーブトップ横の羽みたいなところ)によけて蒸らします。

困ったことがひとつ、いや、ふたつ。

ひとつめ
炊き上がりまでの時間が一定になりません。
ストーブの温度が日によって違うから仕方ないでしょうが
30分くらいで初日は炊けたのに、一昨日は1時間も。
おかゆになったかと心配しましたが
幸い、長時間かかって炊いたときにも炊き上がりに変化はありません。

ふたつめ
おこげが出来ると、ご飯の量が激減します。
おこげは夫も息子も大好きで、塩をかけておせんべいのように食べるので
無駄になるわけではないのですが
「夕食の残りは朝食に」
なんて思っていると、茶碗半分しか残らなかったりして。



だんだん上手になれるかなあ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

ご訪問&ご注文(笑)ありがとうございました!
ステキな暮らしをされているのですね。
ストーブのメンテナンスは大変でしょうが、大草原の小さな家みたいに、家族で協力して日々暮らしていくっていうイメージです(#^.^#)
前におちのさんが日記に書かれていた冬の厳しさ・・・本当にすごいんですね。
わたしの実家はマイナス10度以下は普通でしたが(信州ですから)まさか広島でこんなに寒いとは!
どうぞ、お体に気をつけて冬を乗り切ってくださいね。

薪ストーブで

炊飯、できるんですね。
私もやってみたい所ですが、わが家のストーブでも
出来るんでしょうか???うちのは小さなので、
クッキングストーブでは無いのですが…。
お湯を沸かしたり、スープを作ったりは時々しています。

そうか!

たかこさんちはカセットボンベの備蓄は必要ないんだ。
いくらでも燃やすものありますからね。

ここ10年以上ガスコンロでご飯炊いてます。
嫁入り道具の電気炊飯器を壊しちゃったんで、うち釜だけとっておいてそれを火にかけて。
ガスコンロだと火加減が簡単ですけどストーブだと大変そう。
「赤子泣いても蓋取るな」ってよく言うけどぜんぜん大丈夫よ。途中で様子を見ながら炊いてみたらいかが?

ご飯

炊飯器専門だから蒔きストーブで炊いたの食べてみたいわ〜

キャンプで飯ごうで炊く感じかしら?!
飯ごうで炊いたご飯は美味しいもんね♪

>びわこさま

大草原の小さな家・・・
みたいに子供たちが協力してくれるといいのですが
実際は「薪運び」と聞いただけでげんなりされてしまいます^^;
子供たちも薪ストーブには満足のようなんですけどね。

びわこさんのお宅も雪が多いのですね。
ブログも拝見しました。
ちょっと親近感を持っちゃいましたが、
寒さは高野のほうが厳しいのでしょうか。

>ふうみゃあさま

うちもクッキングストーブではありません。
ふうみゃあさんのお宅のストーブでお湯が沸くならご飯も炊けると思いますよ!
ぜひチャレンジしてみてください。
おいしく炊けるコツがわかったら教えてくださいね。

>おちのさま

でもカセットコンロも持ってます。
高野にきてからあまり使っていませんが。

冬はいいんですけど、夏に薪ストーブで料理するのは・・・さすがの高野でもつらいかも。
しかし背に腹は変えられないからいざとなったら夏でも薪ストーブで料理します。

そうか!炊飯器の内釜!
使ってみます〜。

>kiyomiさま

飯ごうで炊くご飯、おいしいですよね〜。
でも残念ながら、なかなかそうはいきません。
夕べは失敗。
芯が残ってしまいました。
日々これ精進、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
