高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野町に引っ越して、昨シーズン初めてただの遊びではない雪合戦を見ました。

昨シーズン高野町では4つの雪合戦の大会がありました。
・高野町招待試合(小学生の室内大会。なんとスポ少の雪合戦部主催!)
・高野町内大会(小学生、一般、レディースの3部門)
・広島県大会(小学生、一般、レディースの3部門)
・小学生全国大会

今年は3つ。小学生全国大会がないので。

今まで高野町で開催される雪合戦の試合しか見たことなかったので
今回初めてよそで開催される試合を見ました。

素敵だったのがこのステージ。
ステージ

全部雪で作ってあります。
そしてバックは宝船の彫刻。
夜は一つ一つのくぼみにろうそくが灯されていてそれはそれはきれいでした。

ろうそくが灯されている様子はバスの中からしか見なかったので
写真がないのが残念です。
これが開会式や閉会式のステージとして使われました。


岩手県西和賀町は岩手県でも一番たくさん雪の降る土地だそうです。
私たちが行った時130センチくらいの積雪でしたが
土地の方によると例年の半分だとか。
天気予報を見ていると、真冬日(最高気温がマイナス)が多いようです。

高野町は今年は100センチくらい。
今シーズン真冬日は2回くらいかしら?
最低気温は-5度くらいになるけれど日中はちょっと雪が溶けます。

素敵だなあ、まねしたいなあと同行の皆と話しましたが
「高野では溶けそうだから無理かね~」
ということになりました。





昨夜、娘と二人で自宅前「雪あかり」に初チャレンジしました。

バケツに雪をつめてひっくり返して・・・
んっ?
出ませんっ
西和賀で触ってみたミニかまくらは硬かったはず、
と思ってぎゅうぎゅうに雪を詰めたのですが
これが悪かったのかまったく出ません。

私は早々にあきらめてスコップで小さなかまくらを作りましたが
娘が10分くらい格闘してやっとバケツから雪を出すことができました。

ひとつ出すのに10分かかるのではやってられない・・・
やわらかく詰めたら今度は形が悪くなってしまいました。
何かコツがあるのでしょうか?

3つの雪あかりをつくり、太目のろうそくをつけたら、
4時間後もまだ火があってびっくりしました。

次はもう少し高さのある雪あかりを作りたいなあと思っています。
スポンサーサイト

コメント

ぜひ、そちらの町でも『雪あかり』やってください。
雪合戦もそうですが、雪あかりを通した交流もいいですね。そちらにも西和賀町から行って見たいと思います。
ちなみに私はこういう者です。http://www1.ocn.ne.jp/~makabe/makabe.htm

>湯田の牛乳大好きさま

ぜひぜひ来て下さい。
そのときは雪あかり作成の秘訣を伝授してくださいね。
雪国同志で交流ができるといいですね〜。

前回コメントいただいた時のリンクから
まかべくんのHP見せていただきましたよ^^

雪あかり、暖かそうでいいですよね〜
私もビップの貴教さんの写真を見てほっこりしていました。
高野でも広まるといいですね!!

>kiyomiさま

ビップの貴教さんの写真、見せていただきました。
素敵ですね〜。
とりあえず、雪のあるうちに私も再チャレンジしてみます。

はじめまして(^-^)

こんばんは〜訪問有り難うございました^^
スノーキャンドルは雪に少しお水を入れて、バケツの真ん中に一升瓶を置いて、水を混ぜた雪を軽く押し込みます。それから一升瓶を持ち上げて雪ごと引っ張り出します。型くずれしたところは補修。
高野町でも家々に灯りが並ぶようになるといいですね♪

>貴教さま

水と一升瓶ですね!
そのままの雪をぎゅうぎゅうに詰めていました。
開催地ならではの知恵を教えていただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
