高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

とうとう昨日から畑のコンポストの姿が見えなくなりました。
昨日はかろうじて手で掘り出して生ごみを捨てたけど
今日はまた吹雪。
コンポストはすっかり消えてしまいました。

ごみはたまったけど、どうしようかな~。
車庫に出しておくと狸やら猫に荒らされそうだし
家の中だと暖かすぎて腐っちゃうし。
雪がやんだら畑に突撃してみようかな。

気象庁発表の高野町の積雪は現在40センチだそうです。
わりとご近所が観測ポイントなので我が家も同じくらいのことが多いです。
でも今日は、うちの畑のほうが深い雪かも。
薪ストーブの灰を捨てに長靴で畑に行ったら、
長靴より雪のほうが深くてなるべく広範囲に撒くはずが
入り口にどさっと捨てて、逃げてきてしまいました。



煙突修理の足場が撤去されました。
そんなに暗いと思ってなかったのに、家の中がずいぶん明るくなりました。
吹雪の中作業してくださったお兄さんたちに感謝です。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ビップクラブから来ました。薪ストーブの記事につられて…。
わが家もこの冬から薪ストーブを使い始めています。
色々教えて下さいね。また遊びに来させていただきます!

降ってる降ってる

今、道路情報の画面見たら降ってる降ってる。
このカメラのあるところが観測ポイントでしょ。
ここって吹きっさらしで風が強いから雪なんかぶっ飛んじゃって絶対少なく出てると思う。
うちでもここのデータプラス10〜20cmで見てます。
たかこさんちも5〜60cmあるでしょ。
雪合戦の日がこんなじゃなくてよかったよかった。

>ふうみゃあさま

はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。

薪ストーブ仲間さんですね!
うちは2シーズン目ですが、まだまだ試行錯誤の毎日です。
どうぞよろしくおねがいします。

>おちのさま

そうそう、観測ポイントは「田舎のコンビニ風スーパー」前、です。
確かに、あそこはふきっさらしですね。
じゃあ、風の弱いときにはうちと同じくらいのデータになるのかもしれませんね。

昨日は夜になっても吹雪がやまず、
生ごみはビニール袋に入れて玄関に置きました。
今日も捨てられないようなら冷凍しようかと思案しているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
