高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

薪ストーブの薪といっしょにいろんな虫が入って来る我が家。
機密性はとっても高く作ってもらったので虫が入る隙間はないのに
小さなお客様が絶えません。

小さなクモ蛛(5m以下)、小蝿、カメムシ、蛾、毛虫…

入る隙間がないので、出て行く隙間もありません。
仕方ないので見つけるたびに退治したり、外に出したり。

家の中のクモは大事にしなさいと聞きますが
角という角にすぐにクモの巣ができているので
掃除のたびに掃除機でクモもクモの巣も吸ってます。
我が家に不幸が訪れたら、それはクモの祟りかも。

最近、新種のお客様がありました。
かまきり

南側の窓のカーテンを開けるとたくさんの黒いものが!
ハエ?
じゃなくて、カマキリでした。
数から見て、どうやら室内で孵化した模様。
何かで持ち込まれた卵が薪ストーブの暖かさで春が来たと思ったのでしょうね。

薪かなあ?
それとも(つい最近1粒も食べることなく害虫被害で成仏させてしまった)イチゴかなあ?

うっかり掃除機で何匹か吸ってしまいましたが
そのまま成長を見守ることにしました。

カマキリが育つだけの餌はないのでは?と思いますが
外に出しても、寒さにやられて死ぬでしょうから。

何日かたちますが、相変わらず南の窓のところにいます。
あまり大きくなった様子はありません。
数は、減ったような気がします。

虫かごの網から出ないくらいの大きさまで育ったら
捕まえようかなあ。
しかし、そのとき餌はどうする?
むむむ。



スポンサーサイト

コメント

カマキリの赤ちゃんとは、すごいお客ですね!
さて、家の中で、何を食べて生きていくのでしょうね。
また経過を教えてくださいまし♪

>かえるくん

食べ物は、共食い…?
家の中に入った虫のほとんどはカマキリのいる窓(一番明るい)に行くのですが、
たいした数ではないし、あんまり大きい虫は食べられないだろうし。
カマキリの数が減っていることからも、そのように思っています。

本日はまだ変化なし、でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
