高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

現在夕方の5時半。
またまた雪が降っています。

昨日と今日はわりと暖かかったらしく、
降りながら積もりながらも屋根の雪が落ちていました。
雪が落ちるってことはちょっとは溶けてるってことですよね。

最近の高野町は毎日雪。
毎日少しずつ雪が降って家の前の道路(幹線道路ではない)は
いつの間にか車がお腹を擦るようになっていました。
そして今日、除雪車出動。
久しぶりに黒い道路になりました。

と思ったのもつかの間、またまた白くなりつつあります。
今夜はどのくらい積もるのかしら?



今日小学校にムスメを迎えに行ったら、県大会会場までの
案内用のぼりが設置されていました。
近くの田舎のコンビニ風スーパーでは、
雪合戦参加者を意識した商品ラインナップでした。
長靴、手袋、帽子、カッパ・・・

雪合戦で盛り上がる高野町です。


明日、明後日、雪合戦の広島県大会においでの皆様、
冬用タイヤで来てくださいね。
三次からも庄原からも、「ずっと雪がある」ということはないでしょうが
どこかで必ず雪道に出会うことでしょう。
ご無事のおいでを祈っております。
スポンサーサイト

コメント

初めまして。

ビップの最新ブログ一覧を見ていたら
広島県と言う文字を見つけたので
近県だわ〜〜と、お邪魔に来たら。。。
高野の様子が書かれていて
そして、おちの様もいらっしゃってて。。。
ついつい読みふけっていました。
優しい雰囲気のブログですね〜
とても居心地いいです。
また、お邪魔しますね〜

あ〜!!

kiyomiさんだぁ。
ビップから初登場ですね。
やったぁ。

たかこさん、雪合戦どうでした?
「田舎のコンビニ風スーパー」前は道路情報で見るとうっすら白くなってますねぇ。
たかこさんちの前も除雪してもらえましたか。
なんだか今年は除雪車の出動が遅いような気が・・・
うちも幹線道路ではないから、いつも自分の車で押しのけて家へ入ってます。
明日も押しのけていかなくてはいけないかな?
ダッチオーブン、大捜索しておきます。

>kiyomiさま

はじめまして。
おこしいただきありがとうございました。

"優しい雰囲気のブログ"だなんて照れてしまいます。でもうれしいです。
きっと私を知る人が聞いたら「ぷぷっ」と笑われそうですが。
本人はとっても短気なので^^;

ビップでkimikoさんを見つけました。
私はまったく花や野菜に興味がわかず不得手なのですが
でも、そういうものにかこまれた生活にはあこがれます。
いつかkiyomiさんやおちのさんのように緑の手を持って
園芸生活を楽しめるようになるといいなあと思います。
まずは、kiyomiさんのブログでイメージトレーニングからはじめようかしら。

>おちのさま

雪合戦は午前中の準備を担当して、午後は急遽煙突工事のために交代してもらったので
肝心の試合は見られなかったんです。
残念。

うちの前も昨日除雪してもらえましたよ。
今回の雪は少しずつつもったので
除雪がこなくてもあまり気になりませんでした。
昨日の除雪は雪合戦の県大会を意識していたようなきがします。

ところで、
昨日Amazonから届いた薪ストーブの本に
「薪ストーブの中にダッチオーブンを入れるときには
蓋の上に炭を乗せる必要はない。
焦げ目をつけたいときには蓋を取ればよいのだ」
とありました。
うちの10インチでも大丈夫そうです。
もう大捜索しちゃいました?
ごめんなさい〜。
お騒がせしましたm(..)m

おはよ〜

今から出かけるところです。
だからまだ大捜索してないので大丈夫。
WEBで見ると王貫は51cmの積雪。
ありゃりゃだわ。

>おちのさま

大捜索が未実施でよかったです〜。

今日の移動は大丈夫でしたか?
午前中よく晴れてどんどん解けましたが
峠を通られたのは溶ける前だったかしら?
道路や屋根の上の積雪量はたいしたことないので、
あまり積もっている気がしなかったのですが
51?でしたか。
すごい〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
