高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローストチキン


初チャレンジしました。

スーパーで丸鶏を注文したら1.3kgもあるりっぱな鶏を仕入れてくださり
10インチのダッチオーブンにぎゅうぎゅうと押し込みました。
おなかの中にはにんにくと塩コショウしてスライスした砂ズリを入れています。
砂ズリは家族の希望で、私にはその必要性のわからないままに入れましたが
結果的には一番人気となりました。
ムスコ曰く、にんにく風味と歯ごたえがいいんだとか。
ローストチキン本体も美味しかったですよ。

10インチのダッチオーブンを薪ストーブの炉内に入れて、ふたの上に炭を乗せました。
でも、キャンプダッチではないため、ふたに丸みがあり、
炭がコロコロ出てきてしまいムスコと二人で大騒ぎをしました。
薪ストーブ前に敷いている無印のウールカーペットに焼け焦げが出来てしまいました。
とほほ。

次にまたやるなら…丸鶏はもう少し小さいもの(1キロくらい?)をサイズ指定で
お願いしようと思います。
ん~、でも、またカーペットを焦がしそうなので
当分はストーブトップでできる蒸し鶏でいいかも、です。
スポンサーサイト

コメント

すごー!

すごい〜♪
お肉屋さんで頼んだら、1匹のままがたのめるんですね〜。
もちろん、「生」ですよね?
見たことないかも!
これぞ、「命いただきます」って感じですね。

ガーリック風味の砂ズリって、なんだかおいしそう♪

>かえるくん

「生」です。
でも、内臓は抜いてきれいに洗ってあるので
そんなに怖く?ないよん。

クリスマス時期なら予約しなくても売ってあったりします。

ではでは

今度、うちではながーく使われていないダッチオーブンを出向させましょう。
流行りだす前に買って同じくローストチキンなぞして、あまりの重さと管理の手間でしまい込まれました。
すっかり、さび付いてたりして。探してみます。
ローストチキンもピザもグラタンもフタ付きの大型バーベキューコンロで楽にできるんですよね。夏だけだけど。

>おちのさま

うわ〜い、嬉しいです〜。

ほんっとに、重いですよね〜。
うちでは、ストーブを焚かない季節は登場頻度がぐっと減ります。
ストーブがないと後片付けで一々ガスをつけることになるのが悔しくて。

もしも錆びてても、そのままお貸しくださいませ。
こちらでシーズニングして使わせてもらいます。
美味しいご馳走が出来るようになったらご招待しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。