高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

室内用薪棚、最初に作った時には左右にしか分割されていませんでした。それはそれでたくさん格納できたのですが、不便なこともいくつかありました。

・薪の補充をするときに、古い薪(よく乾いている)が下になってしまい
 いつまでも使えない
・大きい薪や小さい薪を分けて入れることができない

そこで上下2段に分割してみました。
薪棚進化形?


上下2段にしてすぐは、まだあまり寒くなかったので上下とも割った薪を入れていました。
上段、下段を交互に使うことで室内で十分暖かく乾燥した薪を常に使えるようになりました。

最近はもっと寒くなって夜間など太い薪を使うようになったので
小径木、割った薪、太い薪に分けて入れるようにしました。
(薪棚が満杯だと豊かな気持ちになります^^)

この薪棚、縦130センチ、横130センチ、奥行き50センチで2×4の木材で作っています。
もうちょっと改良したいなあと思っているのが向かって左側の部分。
柱と柱の間が33センチくらいあるので、短い薪は落ちてしまいます。
今は左端には長めの薪を選んで選んで、パズルのように入れています。
だから真ん中にもう1本柱を入れると楽になるかなあ、と。
幸い外側からねじで留めるだけだから中の薪はそのままでも作業できるはず。

我が家の薪ストーブは50センチくらいの薪が入るので、
全部の薪を50センチくらいで作れば問題ないんですが
もともと薪用に木を伐採しているわけではないので
どうしても短い薪が多くなります。


最近は朝と夜焚いていて、1週間にこの薪棚2杯くらいの薪を使います。
冬の初めはこれ1杯で1週間だったんだけどなあ。
オットは「今シーズンの薪は足りるだろう!」と宣言してましたが
私はやっぱりちょっとドキドキです。



今朝は-2度くらい。最近の中では暖かい朝でした。
窓の結露は水のままだったしね。
昨夜からの雪で世界はまたまた真っ白です。

# いや、もともと真っ白ですけどね。
# 積もりたては白さが違うんです。

新しく5センチかな?10センチかな?積もりました。


ムスメは今日2回目のスキー教室です。
小学校にて。
前回どこでやったのか聞いてみたら
「体育館の前のグランドに降りる坂」
とのこと。
と~ってもゆるやかな短い坂です。
そりなら進まないぞっていうくらいの。
でも、とっても楽しかったんだって。
かわいいのぅ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
