高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

このところ高野町は毎日銀世界です。
今日は久しぶりに太陽を見ましたが、昨日や一昨日は一日中降ってました。

一昨日の会話
煙突の修理のために三次の業者さんから電話がありました。
業「今日行こうと思うんですけど」
私「えっ!今日、吹雪ですよ。屋根にも10センチくらい雪があるし。」
業「えっ!こっちは晴れてるんで行こうかと思ったんですけど…。
  屋根の雪を下ろしながら、屋根に上って煙突のサイズを測ろうと思ったんですよ。」
私「いや、雪かきするはしから積もりますから、無理です。」

そして昨日、連絡がないので(雪だから)あきらめられたのかなあと思っていました。
ところが突然屋根から足音が。
業「雪でだめでも、現場の確認だけでもしようと思ってきたんです。
  雪が小降りだったので、上りました。
  いやあ、庄原回りできたのですが(湯川の)トンネルを抜けたらいきなり雪があって
  びっくりしましたよ~。」
なんとか無事に作業が終わってほっとしました。



今日の積雪は30センチくらいかしら?
道路は真っ白です。

以前は「雪が何センチ積もっているか」は屋根を見ればよい(屋根が一番たくさん積もっている)と思ってました。
でも、高野町では違うことがあります。
風が強いと屋根の雪は吹き飛ばされていつまでも積もらず、
地面にだけ溜まります。
ここ数日の降り方もそのタイプのようで、屋根は毎日10センチくらいですが
ごみを捨てに行って(我が家はコンポスト使用)びっくり、
30センチくらいありました。

屋根に雪が積もって何日か経つのでだんだんつららが育ってきました。

つらら


これは年末のつらら。
今はまだここまで大きくはありません。

スポンサーサイト

コメント

この日

主人が仕事だったので一人で高野日帰りしました。
可部屋のあたりから圧雪がでてきて、
県境越えたら完全に圧雪路面でした。
でも完全に圧雪だとかえって走りやすい。
冬期道路情報の高野の画面は道が黒かったけど・・・
さすが和南原だわ。
うちの家はどんどん雪が落ちるのでつららができましぇ〜ん。

>おちのさま

すごいっ!
日帰りで高野なんて。
私はもう2週間近く高野町から運転して出ていません。
そろそろ髪を切りに行きたいなあ。
とほほ。
(厚雪の町内を走るだけで友人からは成長したとほめられましたが。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
