高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

我が家の給湯設備はエコキュートです。

エコキュートは深夜電力(安い)を使ってお湯を沸かしています。
だから毎日どのくらいの量のお湯を沸かすかが
電気料金を安く抑えるにあたってとっても大事です。

入居して1年弱、「おまかせ」モードで運転していました。
これは毎日のお湯の使用量をエコキュートさんが監視して
「では今夜はこのくらい沸かしておいてやろう」
とお湯を沸かす量を決めてくれます。
コンピュータ制御でお得な運転をしてくれるとの宣伝でした。

ところがこの「おまかせ」モードだと、毎晩のように
「お湯の量が少なくなりました。沸き増しをお勧めします」
とエコキュートさんからのお知らせ(音声)があります。
そして「おまかせ」モードなのでそのまま沸き増しを行ってくれています。

結局毎晩のように「深夜」でない時間帯にお湯を沸かすことになってしまいます。
なんだかくやしい。

そこで、「深夜のみ」というモードにしてみました。去年の秋口のことです。
「深夜のみ」には
・熱いお湯を沸かしておく
・少しぬる目のお湯を沸かしておく
2レベルあって、「少しぬるめ」にしていました。

これだとあの忌々しい(?)
「お湯の量が少なくなりました。沸き増しをお勧めします」
アナウンスも聞かずにすみ、いい感じでした。
肝心の電気料金は…あまり変化なし。

しかし、12月も半ばを過ぎ外気温が下がったためか
「少しぬるめ」ではまたしても
「お湯の量が少なくなりました。沸き増しをお勧めします」
が聞かれるようになりました。

そこで「熱いお湯」モードに変更しました。

それから1ヶ月。
電気料金のお知らせが来ました。
なんと!先月より3千円、前年同月よりも100KWも
たくさん使っているではありませんか!!!

が~ん。
とりあえず「おまかせ」モードに戻しました。
コンピュータに負けました。
コンピュータさん、あなた賢いのね…

エコキュートを使っている他所様はどんなモードで運転されているのかしら?
知りたいところです。
スポンサーサイト

コメント

この冬から

エコキュートじゃないけど島根の家はガスボイラーをやめて夜間電力にしました。
ガス、電気を足すとちょっとお釣りがくるかな。
1月になって冷えてきたので3段階ある湯温を最小から真ん中にしたら・・・電気代あがっちゃいました、やっぱり。それでもとんとんぐらいかな?
高野でエコキュートがOKとはびっくりだわ。

>おちのさま

うちのエコキュートは「寒冷地仕様」です。
ちょっぴり、高いです。
というか、高い機種にしか「寒冷地仕様」がなかった・・・。

光熱費は広島のマンション(ガス給湯)としか比較できないけれど、
広島時代より安いですね。
家は大きくなったけれど、クーラーは無いし
暖房は薪だしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
