高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野町の冬といえば雪。

冬の体育では雪合戦あり、スキー実習あり。

学校にはそりがあり、休憩時間には自由に使っていいのだそうです。
高野町で育った夫が子供のころは、学校のそりはなかった代わりに
家からそりを持っていって遊んでいたそうです。

スキー実習は3年生以上はバスに乗って本物のスキー場に行きます。
今年はドルフィンバレイの廃業で島根県の琴引まで行きました。
2年生以下は学校で。
(どこでやるんだろう?グランド?裏山の斜面?)

スキー実習に備えて娘のスキー道具一式を小学校に持って行きました。

ちょうど掃除時間でした。
なんと!外掃除の担当の子供たちは手にスコップ!
外掃除は雪かきだったのでした!
雪があったら掃けないもんね~。

それもプラスチックの子供用のスコップではなく、
りっぱなアルミの角型のスコップです。
そうよね~。
プラスチックのスコップじゃあ、固まった雪に勝てないもんね~。

冷静に考えれば冬季の高野町に於いて掃除時間に雪かきは必然なのでしょうが…

夫に話したら案の定
「それがどうした。あたりまえ。」
という反応でした。

コメント

お久しぶりです!

久々に覗きました〜!
お帰りなさい〜♪(っていつの話だ^^;)
雪の話を聞くたびに、高野ではどうかなぁ、と
思っていましたよ〜。
今こちらでも、チラチラと雪が降っています〜。積もるような雪ではなさそうだけどね。

外掃除は雪かきなんだねー。
吹雪いてたりしたら、中そうじなんかね。
大変そうだけど、いい思い出になるね〜!!

>かえるくん

帰りました!
(かえるくんの活躍はMLやブログで見てひっそり応援しています)

子供たちは吹雪いていたらよけい喜ぶのかも?
きっと上下ともスキーウエアを着て出陣だ!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
