高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

年末から年始にかけて雪がたくさん降りました。
ピーク時には実家に行っていたのですが、1mを少し超したようです。

この家に入ってから1mを超す雪は初めてでした。
1月6日になって、積雪被害があることに気づきました。

その1
テレビのアンテナが雪に押されてあさっての方向を向いてしまいました。
複数の民放画面が、現在ざらざらです。

その2
屋根から雪が落ちるときに薪ストーブの煙突の囲いを擦ったらしく、破損しました。
煙突そのものは鉄の丸い筒ですが、その周りが四角く囲ってあります。
囲いの表面の素材がALCというコンクリート製の板で、
硬くなった雪に負けてしまったようです。
幸い雨漏り等はありません。

両方とも修理してもらうことになりました。
大損害です T_T

修理費用そのものはたいしたことないのですが
何しろ屋根の上のことなので足場を組んだりするほうに
修理費用の約2倍も掛かるのです。

火災共済に入っていて、自然災害特約をつけているので保険がおりる予定です。
けれど、実際に修理にかかる金額に基づいて補償してくれるのではなく
保険会社が見積もった修理費用に基づいて補償するんだそうです。
むむ~
保険会社からは現状の確認に来られましたが、まだ補償額の連絡はありません。
しっかり補償されますように…

今日から修理工事が始まりました。
今日は足場の組み立てです。
霙の中の作業でとっても寒そうで、申し訳ないようです。

と、ここまで書いてふと外を見ると…
なんだか静かです。
人の気配がありません。

トラックもありません。

がーん。
終わったのかしら?

おいもドーナツ作ってお茶の準備してたのに
だまって行っちゃうなんて。
スポンサーサイト

コメント

和南原の雪原

お久のハッスルカーンです。
今日は熊が以前出没したところから
雪原を2キロほど歩いてきました。

仕事でなかったらこのまま横に
なってひとりでいたかった・・・・

あほでしょ?笑

>ハッスルカーンさま

うううっ寒っ
横になってたら死んじゃいますよっ

ところで和南原は雪だったのでしょうか?
うちよりちょっと高地ですが。

テレビの

アンテナはうちは家の裏に別に立ててますよん。
うちの屋根はちょー斜めなので。
これなら安心。10年間壊れたことなし。

ドーナツは私が代わりにいただきたかった・・・・

>おちのさま

そうか〜。
土地は余ってるんだから別に立てるのは
いいですね。
今回はもう修理の契約しちゃったから次に壊れたら別立てとします。
やっぱり先人に学ばねば、ですね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
