高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週息子がインフルエンザに罹りました。
そのときの医師との会話。

医師「タミフル、いろいろ報道されていますが、飲んでください」
たかこ「タミフルは飲ませたくないのですが。」
医師「異常行動はタミフルが原因とはわかっていませんよ。ウイルスの増殖を抑えるので飲んでください。」
たかこ「・・・・」
医師「本人だけでなく、ウイルスを抑えるので周りにも感染しにくなりりますよ。」
たかこ「飲ませたくありません。」
~中略(同じ内容の繰り返しあり)~
医師「処方をやめましょうか?」
たかこ「はい、そうしてください。たとえ処方されても飲ませるつもりはありませんから。」

昨年も息子はインフルエンザをやりました。広島でのかかりつけの小児科では「タミフル、異常行動があるかもしれませんが、のませたいですか?どうしますか?」と聞いてくれたので断りました。

インフルエンザでタミフルを飲むのは日本ばかり?で、他の国ではあったかくして寝て治すのが基本と、どこかで読みました。

今年は特にタミフルに関しては異常行動のリスクが報道されているのに、「飲んでください」にはかなり驚きました。

引っ越してからずっと元気だったので、こちらで病院に行くのは初めてでした。タミフルを断ったことには後悔はないけれど、初診から医師の指示に逆らう強気な態度で「けしからん患者(の親)と認知されたかも~」と凹んでおりました。

それがここに来て、10代へのタミフル使用の制限が発表され、私の行動の正しさ(?)が公式に認められ(たのよね?)、ほっと胸をなでおろしているところです。

ちなみに息子は唯一処方された解熱剤も使用せず、二日ですっかり元気になりました。


スポンサーサイト

コメント

すっかりよくなった、かえるくんです!
先日はドタキャンごめんなさい。

うちも、先日弟くんのとき、タミフル断った口です。
その数日後、このありさま。
おんなじですね〜^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。