高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

妹が生まれてお兄ちゃんとなった甥っ子。

「妹が生まれてお兄ちゃんだね、おめでとう」
「妹はお兄ちゃんそっくりで(本当です)かわいいね」
と煽てられまくりで、お兄ちゃん気分満々です。

「baby look !」
とチャンスがあれば妹を眺めていたいし、
チャンスがあればなでてやったりちゅうしたり。
とってもかわいがっています。
(甥っ子は英語、日本語ちゃんぽんです。現在の主は日本語)

妹にやきもちを焼くのでは?と心配しましたが
お父さんお母さんの上手な「お兄ちゃん」としての扱いで
とってもいいお兄ちゃんです。


一昨日、甥っ子が熱を出しました。

39.4度
春以来の熱だったそうです。
ぐったりして、お母さんにあまえていました。
その日は何度か解熱剤のおせわになりましたが
翌日には熱も下がりすっかり元気になりました。
鼻水も出ず、咳も出ず。
なんだったのかしら?

義妹とは、
「急に妹ができて、いいお兄ちゃんをやってきたけど疲れが出たのかもね」
と話しています。




■今日の甥っ子寝かしつけ

記録:3時間(過去最悪)

ベッドに行ったのは8時半。
ずっと私のおなかの上で、私の両肘の内側を引っかいていましたが
さすがに2時間を越えると重くて辛いし、肘もヒリヒリするしで
拷問のようでした。

そこで「本気の寝たふりモード」に入り甥っ子を下ろし
肘も触れないような体勢になりました。

どうするかな~、泣くかな~と思ったら
彼は「寝るべき場所」「寝るべき時間」と心得ているようで
暗闇の中一人ゴロゴロ静かにしていました。
そして1時間後の11時半にやっと寝息が聞こえてきました。

あぁ疲れた。

でも、若干2歳にして3時間も寝る努力を続けた甥っ子は偉い!





写真は凍りつつある滝、です。
2週間くらい前の散歩中ものなので、今はもう少し氷が増えて、雪をかぶっていることでしょう。
コート、手袋、帽子が必須の寒さが伝わるかしら?
凍る滝

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
