高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツリー


スーパーマーケットの軒先でツリーの販売が始まりました。
34.99ドルと49.99ドル
高い方が若干立派でしょうか。あまり違いがわかりませんでした。
奥の方が高い木です。

もちろん、日本のような作り物のツリーも大型店には売っていますが、
近所の小さいスーパーには生木のツリーでした。
門松みたいなもの、と思えば生木なのも納得、かなあ?




今日はバンクーバーにお出かけしました。
家々はクリスマスのイルミネーションがいっぱいです。


■日本の家庭のイルミネーションと勝手に比較

・イルミネーションありの比率はカナダの方が断然高い
 日本は、新しい団地などではイルミネーション比率が高いけれど
 昔からの家では珍しいですよね。

・一軒毎の飾りつけは日本の方がかなり派手
 カナダの飾りつけはシンプルなライン状の電飾がメインで、
 サンタクロースや雪だるまなどはあまり見ませんでした。

・カナダは窓からリビングの中を見せて、室内の飾りや明かりも
 イルミネーションの一部にしている家がたくさんありました。
 日本では出窓のクリスマスツリーを見せる家もありますが
 室内は見えないようにカーテンがかかってる家しか見たことがありません。
 美しい室内が、絵のようで素敵でした。
 しかし、あれをやろうと思ったら
 いつも部屋をきれいにし、こぎれいな格好でいないといけないような気がします。

・カナダ:道路工事の現場のトラックにイルミネーション発見!

・カナダ:建設会社?のコンクリートを作る施設?にもイルミネーション発見!



まとめると、カナダの方がクリスマスのイルミネーションが根付いているって感じでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。