高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

ウィスラーに戻ってきました。
まだ家族は増えていません。

雪を心配しましたがハイウェイの除雪がしっかりしてあり、思ったよりスムーズな移動でした。

バンクーバーへの道中は、天候に恵まれ雪景色が素晴らしかった!
絵葉書のようでした。
写真を撮ったのですが、このパソコンに取り込めません。


バンクーバーは雨でしたが帰ってきたウィスラーは雪。

ウィスラーはバンクーバーより約100キロ?北です。
バンクーバーは海岸沿いですが、ウィスラーは標高650m位。

ウィスラーが雪なのは納得するのですが
バンクーバーも北海道より北なのに、どうして雪じゃなくて雨なのかしら?
冬も雨が多いのだそうです。





■今日の甥っ子寝かしつけ

記録:45分(新記録タイ)
絵本を読んで、歌を歌って、ハグして寝たふりをして、の後がなかなか。
彼はゴロゴロしまくり。
時々歌ったり呟いたり。

・ベッドでは横になる
・布団に入るか、プーさんのスリーパーを着るかどちらかする

という約束をして、守れるようになりました。
動かず喋らず、というのができれば完璧なのですが「じっとして」は難しいみたいです。
喋るたびに「しー」とか「たかこは眠いから静かにして」というのですが、
しばらくたつと忘れるみたい。
この壁を乗り越えないと記録更新は難しそうです。

スポンサーサイト

コメント

高野から

ウィスラーの標高と高野の標高ってあまり変わらんのんですね。

義弟さんと義妹さんによろしくお伝え下さい。

義弟さん!
ビール呑み過ぎちゃダメよ

>農家の長男さま

そうなんですよ。
ちょっとウィスラーの方が高いかな、というくらいですよね。
でも、だいぶ高野より寒いです。
緯度のせいかしら?

義弟と義妹に伝えておきます〜。

おかえり〜

バンクーバーまで100kmですか。
東京〜熱海くらいの距離なのね。
お疲れ様でした。
写真が見られないのがちょっと残念。
帰ってきたらたっぷり載せてくださいな。

北海道の公園のトイレって冬は閉鎖だって。
雪祭りの大通り公園にはトイレがあったような気がするっていうんだけど、
あれはいったいどうなってんだろうって・・・

公園でも管理棟のあるようなところでは
管理棟内のトイレはばっちりほかほからしいですけど。

>おちのさま

帰りました〜。

北海道の公園のトイレは冬は閉鎖ですか!
遊ぶ子供も少ないからかしら?
ウィスラーの保育園では(カナダでは?)雪でも雨でも(カッパを着せて)外で1歳児を遊ばせるそうです。
なので、冬の公園使用率も北海道に比べて高いのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
